さっぱりとした秋空でしたが、天気は少し下り坂。
日中は、汗ばむくらいでしたね。
「秋深し 馬肥ゆる秋」そして「読書の秋」。
食べ物もおいしいけれど、ミステリーなんか
読むのもいいですね。
今日は、LDの疑似体験の話です。
塾に来ているお子さんの保護者に
「LDの疑似体験」をしていただきました。
使ったのは、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/76/d2/6e55659f842b4d16d33320382d510501_s.jpg)
こんなキット。近々改訂されるとか・・・。
ざわざわした中での聞き取りや、
いろいろな写真の中から注目すべき1枚を選ぶなどの
体験をしていただきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/headphone.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/headphone.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/headphone.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/headphone.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/headphone.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/headphone.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/headphone.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/headphone.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/headphone.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/headphone.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/headphone.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/headphone.gif)
「(聞き取りのときに)雑音が多い場所では、聞き取りにくいと
普段から感じていましたが、それが、ふだんでの授業でも
あったとしたら、とてもストレスだな、と感じました」
「指示が最初にあったり、シンプルに伝えたりするだけで
理解が早くなるということが、今回の体験から分かりました」
「子どもにも(自分)がやってしまっている?かな・・」
「図形は、ほんの少しの手助けや見方のこつなど
本人に合った方法があれば、よいと感じました」
・・・大切なことをすべてまとめてくださった、保護者に感謝!です。
わかりにくかった「図形」や「文字」が「見え方」「見方」が
分かったことで、「見やすく」なったり、
「聞き取る」前に「~についてよく聞いてください」のような
指示があるだけで、「聞きやすく」なることが私自身も実感できました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif)
(自分でも何回もこのCDやパワーポイントを聞いたり見たり
しているのですが、毎回感覚的にこう思います。
まるでクイズが解けたかのように「分かった!」の瞬間があるのです。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4f/91/0ce92820d3e42e94d2ecf13a8bec4348_s.jpg)
これが、「ルートをつくる」ということ。
診断を受けていなくても、体調や心の状態で
「聞きにくい」「見えにくい」ことは
大人でもあると思います。
授業は「毎日」のことなので、「聞き取りにくさ」
「読み取りにくさ」がある場合、なんらかの
「手だて」が前もってあると「疲労感」が全く違うと思います。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
私はたまに子ども達が帰った後の教室の一番後ろの席に座って、
黒板を見ていました。(子どもの目の高さで)
今日は「よく見えたかな。よく聞こえたかな」
日々反省・・・でした。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください)
日中は、汗ばむくらいでしたね。
「秋深し 馬肥ゆる秋」そして「読書の秋」。
食べ物もおいしいけれど、ミステリーなんか
読むのもいいですね。
今日は、LDの疑似体験の話です。
塾に来ているお子さんの保護者に
「LDの疑似体験」をしていただきました。
使ったのは、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/76/d2/6e55659f842b4d16d33320382d510501_s.jpg)
こんなキット。近々改訂されるとか・・・。
ざわざわした中での聞き取りや、
いろいろな写真の中から注目すべき1枚を選ぶなどの
体験をしていただきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/headphone.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/headphone.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/headphone.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/headphone.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/headphone.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/headphone.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/headphone.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/headphone.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/headphone.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/headphone.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/headphone.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/headphone.gif)
「(聞き取りのときに)雑音が多い場所では、聞き取りにくいと
普段から感じていましたが、それが、ふだんでの授業でも
あったとしたら、とてもストレスだな、と感じました」
「指示が最初にあったり、シンプルに伝えたりするだけで
理解が早くなるということが、今回の体験から分かりました」
「子どもにも(自分)がやってしまっている?かな・・」
「図形は、ほんの少しの手助けや見方のこつなど
本人に合った方法があれば、よいと感じました」
・・・大切なことをすべてまとめてくださった、保護者に感謝!です。
わかりにくかった「図形」や「文字」が「見え方」「見方」が
分かったことで、「見やすく」なったり、
「聞き取る」前に「~についてよく聞いてください」のような
指示があるだけで、「聞きやすく」なることが私自身も実感できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif)
(自分でも何回もこのCDやパワーポイントを聞いたり見たり
しているのですが、毎回感覚的にこう思います。
まるでクイズが解けたかのように「分かった!」の瞬間があるのです。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4f/91/0ce92820d3e42e94d2ecf13a8bec4348_s.jpg)
これが、「ルートをつくる」ということ。
診断を受けていなくても、体調や心の状態で
「聞きにくい」「見えにくい」ことは
大人でもあると思います。
授業は「毎日」のことなので、「聞き取りにくさ」
「読み取りにくさ」がある場合、なんらかの
「手だて」が前もってあると「疲労感」が全く違うと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
私はたまに子ども達が帰った後の教室の一番後ろの席に座って、
黒板を見ていました。(子どもの目の高さで)
今日は「よく見えたかな。よく聞こえたかな」
日々反省・・・でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください)