満月が顔を見せています。
天候が不順ですが、もう秋ですね・・・。
(しみじみ・・・)
気がつけば、このブログも150回を超えていました!!!
我ながらびっくりです。
丹念に昔(笑)のブログまで読んでくださって
いる方もいるようです。
ありがとうございます
最近かかわっている子どもたち自身から
私にいろんな「提案」をしてくるように
なりました。
「自分はまとめて漢字を書くより3つずつ書いた方が
覚えると思うんだよな。」
・・・やってみました!
本人、とてもすっきりしたようです。
「自分は書き順とかから漢字を覚えると
いいみたい」
・・・やってみました。
すっきり。
「なんかうまく言えないんだけど、頭の中で
図みたいなものが浮かんできて答えが出る」
と言った子は、「筆算」より「暗算」が得意です。
どんな方法がいいかは、その子どもの様子を見て
試してみるのですが、そんな中でだんだん子ども自身が
「自分に合った方法を見つけていくのだな」
と感じています。
私は「伴奏者」。あくまでも主体は子ども自身なのだと。
小学生がほとんどなので「中学校」に行くまでに
この「自分スタイル」が見つけられるようにと
願っています。
学習する「内容」も大切です。
また、それとともに
どうやって自分なりに学習していくかという、
「学習法」をつかんでいくことが
「今後」に生きてくるのではないかと強く感じています。
本当に子ども一人ひとりに合った学習法があり、
共通するものも違うものもある、正解に到達するまでの
道のりは何通りもあり、私の未知のものもまだまだたくさん
あるのではないかと今感じているところです。
子どもと一緒にそんな「方法」を探っていくことが
とても好きな自分だということにも150回を振り返り
改めて気づきました。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください)
天候が不順ですが、もう秋ですね・・・。
(しみじみ・・・)
気がつけば、このブログも150回を超えていました!!!
我ながらびっくりです。
丹念に昔(笑)のブログまで読んでくださって
いる方もいるようです。
ありがとうございます
最近かかわっている子どもたち自身から
私にいろんな「提案」をしてくるように
なりました。
「自分はまとめて漢字を書くより3つずつ書いた方が
覚えると思うんだよな。」
・・・やってみました!
本人、とてもすっきりしたようです。
「自分は書き順とかから漢字を覚えると
いいみたい」
・・・やってみました。
すっきり。
「なんかうまく言えないんだけど、頭の中で
図みたいなものが浮かんできて答えが出る」
と言った子は、「筆算」より「暗算」が得意です。
どんな方法がいいかは、その子どもの様子を見て
試してみるのですが、そんな中でだんだん子ども自身が
「自分に合った方法を見つけていくのだな」
と感じています。
私は「伴奏者」。あくまでも主体は子ども自身なのだと。
小学生がほとんどなので「中学校」に行くまでに
この「自分スタイル」が見つけられるようにと
願っています。
学習する「内容」も大切です。
また、それとともに
どうやって自分なりに学習していくかという、
「学習法」をつかんでいくことが
「今後」に生きてくるのではないかと強く感じています。
本当に子ども一人ひとりに合った学習法があり、
共通するものも違うものもある、正解に到達するまでの
道のりは何通りもあり、私の未知のものもまだまだたくさん
あるのではないかと今感じているところです。
子どもと一緒にそんな「方法」を探っていくことが
とても好きな自分だということにも150回を振り返り
改めて気づきました。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください)