さわやかな5月。
5月、と言えば、「遠足」。
わくわくして前の晩眠れなかったりして・・・
・・・でもなかには、不安でいっぱいの子も(おうちの方も?)
並んで歩く
列からついついはみ出しちゃう子も
「みんなでいっしょに行動しましょう。」
蝶や虫が気になって追いかけてしまううち、
ぜんぜん違う方向に行ってしまったりして
「なかよくグループでお弁当を食べましょう。」
友達に合わせるのは疲れるので
一人で食べたいな~
「みんなでごちそうさまをしましょう。」
大好きなデザートがまだ終わらないから
もうちょっと食べていたい
「お弁当の片づけをしましょう。」
あれ、どうやって包んであったっけ?

風でシートがあおられて何度やってもたためない
「そろそろ帰りますよ。」
なんか帽子をかぶってきた気がするんだけど、
なくなってる!
「2列で並んで歩きましょう。」
つかれっちゃったよ、おんぶ~。
電車の中でつい、水筒のお茶を飲んでしまう。
「電車の中では食べたり飲んだりはだめでしょ。」
なんでいけないの?のどからからだよ。













朝から帰りまで「集団」で行動するのは、かなり疲れます。
(先生方、本当にお疲れさまです!!)
「合わせる」ことにストレスを感じる・・・・
さらに、「たたんだり」「結んだり」「しまったり」する
「スキル」に苦手さがある場合、行動のテンポがおくれがちです。
「慣れない」場所に「不安」が大きな子どももいます。
(新鮮さはなくなりますが、前もって「下見」しておくのは
不安軽減に役立ちます)
「たたむ」「結ぶ」「しまう」は前もって「練習」しておいて
当日は多少うまくなくても「目をつぶって」。
また、いろいろ準備していても「突発的なこと」が
起きるのはよくあること。
例えば、おはし忘れとか・・・。
(教員のときは、わりばし3膳はもっていきました・・・
水辺があるときは、ショートパンツも用意!)
そんなとき、「助けて」が出せるようにしておくのも
大切なことです。
保護者は、ここまでやったら、
「なんとかなるさ」と思って笑顔で
送り出してくださいね。
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5月、と言えば、「遠足」。
わくわくして前の晩眠れなかったりして・・・

・・・でもなかには、不安でいっぱいの子も(おうちの方も?)
並んで歩く

「みんなでいっしょに行動しましょう。」

ぜんぜん違う方向に行ってしまったりして
「なかよくグループでお弁当を食べましょう。」

一人で食べたいな~
「みんなでごちそうさまをしましょう。」

もうちょっと食べていたい
「お弁当の片づけをしましょう。」



「そろそろ帰りますよ。」

なくなってる!
「2列で並んで歩きましょう。」


「電車の中では食べたり飲んだりはだめでしょ。」
















朝から帰りまで「集団」で行動するのは、かなり疲れます。
(先生方、本当にお疲れさまです!!)
「合わせる」ことにストレスを感じる・・・・
さらに、「たたんだり」「結んだり」「しまったり」する
「スキル」に苦手さがある場合、行動のテンポがおくれがちです。
「慣れない」場所に「不安」が大きな子どももいます。
(新鮮さはなくなりますが、前もって「下見」しておくのは
不安軽減に役立ちます)

「たたむ」「結ぶ」「しまう」は前もって「練習」しておいて
当日は多少うまくなくても「目をつぶって」。
また、いろいろ準備していても「突発的なこと」が
起きるのはよくあること。
例えば、おはし忘れとか・・・。
(教員のときは、わりばし3膳はもっていきました・・・
水辺があるときは、ショートパンツも用意!)
そんなとき、「助けて」が出せるようにしておくのも
大切なことです。
保護者は、ここまでやったら、
「なんとかなるさ」と思って笑顔で
送り出してくださいね。


