5月もいつの間にか末に近づき・・・
新学期が始まってもうすぐ2か月なんですね~。
急に暑くなって、からだが追いつくのが大変!
















とっても疲れたり、
やらなきゃいけないと分かっていても
動けなかったりするとき
「目の前」にあるものを
思い浮かべて
「優先順位をつける」
または、
思い切って「減らす」
あれもできない・これもできない
あれもやらねば・これもやらねば
といっぱいい・いっぱいだと
「前」に進む元気も半減!
学校だと「宿題」というノルマがあります。
これは避けては通れないのですが・・・
本当に「しんどい」ときは、いくら叱られても
・・・・進まないですよね~。
全く手をつけないのもなんなので、
半分やってとりあえず、「提出」。
残りは「分割」にしていただくとか・・・。
「やらない」のではなく、「少しずつ取り組む」。
家では、明日の用意、服たたみ、習い事、
家の手伝い、もろもろあると思いますが
「これだけは」を残し、エネルギーの「充電」のために
思い切って(いっぺんに)やることを「減らす」。

くまモンの女の子バージョン?
・・・頭の片隅に「やらなくちゃいけないこと」が
必ず残っているので「ちょっとゆるめる」感じで。
まあ、これがずっと続くようであれば、
その子にとって「課題が大きすぎる・多すぎる」のかもしれません。


















机やタンスの「引き出し」の中を減らしてみると
「いるもの」「いらないもの」がはっきりして
残ったものを「大事に」思える。
心の「ノルマ」も同じように減らしていけば、
きっと残ったものに気持ちを注げるはず。
たまった宿題をみるのはつらいことですが、
1ページ全部やらずに、今日は「半分」というだけで
取り組む「元気」がでてくるかもしれません。
例えば、ドリルだったら、1問だけ見えるようにして
残りを紙でかくしてしまうのもいいです。
毎日この紙をずらしていくといつの間にか
「終わった!」
また、お子さんによっては、「ページ~」というより
「~分(ふん)だけがんばろう」のように
制限時間(あまり「~時間」という
長い単位でなく)をかけた方が意欲がわくこともあります。
きっと大人もいっぱい・いっぱいのときは、
なにが減らせるか考えてみるのも「らく」になる手段かも。
あ、きっとコレ私が自分に言い聞かせてる!
個別学習塾びすぽうくのホームページへ
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新学期が始まってもうすぐ2か月なんですね~。
急に暑くなって、からだが追いつくのが大変!
















とっても疲れたり、
やらなきゃいけないと分かっていても
動けなかったりするとき
「目の前」にあるものを
思い浮かべて
「優先順位をつける」
または、
思い切って「減らす」
あれもできない・これもできない
あれもやらねば・これもやらねば
といっぱいい・いっぱいだと
「前」に進む元気も半減!
学校だと「宿題」というノルマがあります。
これは避けては通れないのですが・・・
本当に「しんどい」ときは、いくら叱られても

・・・・進まないですよね~。
全く手をつけないのもなんなので、
半分やってとりあえず、「提出」。
残りは「分割」にしていただくとか・・・。
「やらない」のではなく、「少しずつ取り組む」。
家では、明日の用意、服たたみ、習い事、
家の手伝い、もろもろあると思いますが
「これだけは」を残し、エネルギーの「充電」のために
思い切って(いっぺんに)やることを「減らす」。

くまモンの女の子バージョン?
・・・頭の片隅に「やらなくちゃいけないこと」が
必ず残っているので「ちょっとゆるめる」感じで。
まあ、これがずっと続くようであれば、
その子にとって「課題が大きすぎる・多すぎる」のかもしれません。


















机やタンスの「引き出し」の中を減らしてみると
「いるもの」「いらないもの」がはっきりして
残ったものを「大事に」思える。
心の「ノルマ」も同じように減らしていけば、
きっと残ったものに気持ちを注げるはず。
たまった宿題をみるのはつらいことですが、
1ページ全部やらずに、今日は「半分」というだけで
取り組む「元気」がでてくるかもしれません。
例えば、ドリルだったら、1問だけ見えるようにして
残りを紙でかくしてしまうのもいいです。
毎日この紙をずらしていくといつの間にか
「終わった!」
また、お子さんによっては、「ページ~」というより
「~分(ふん)だけがんばろう」のように
制限時間(あまり「~時間」という
長い単位でなく)をかけた方が意欲がわくこともあります。
きっと大人もいっぱい・いっぱいのときは、
なにが減らせるか考えてみるのも「らく」になる手段かも。

あ、きっとコレ私が自分に言い聞かせてる!


