横浜・港南中央で学習や発達に特徴がある子どもを支援する塾 びすぽうく

”教室の”困った”を”わかった!”へ。子ども・保護者・学校の先生、みんなが元気になるために実践経験をもとにしたつぶやき

今年のまとめ*2019年

2019-12-29 18:51:23 | 発達や学習が心配
今年もあと2日とちょっと。

1月に教室を移転して、もうすぐ1年たちます。

塾始まって以来の人数のお子さんたちが「卒塾」し、

しばらく元気がだったことも・・・。

でもまた学びたいエネルギーいっぱいのお子さんたちとの出会いがありました!

今年、私が意識したのは、「インプット(入力)」

「書いたり、読んだり、表現したり」する「アウトプット」の前にどうやってスムーズに

学習の方法や、学習の姿勢、学習内容を子どもたちに「インプット」するか。

その子に合った「方法」で「その子のもっている力と関連づけて」

そして、(教科書は大事ですが)覚え方や教え方に「柔軟性」をもたせて。

また、「なにもかも」「あれもこれも」と教えようとすると

かえって「能率」が悪いことも気づきました。

「20字の漢字」だったら、「1回に20字」練習するより

「5字×4回」にした方がずっと「能率的」。

そして、「計算」では

「こんな場合は~して」「こんな場合は~して」というより

「どんなときにも使える技」を覚えてしまった方が混乱が少ないことにも気づきました。

学年が小さいお子さんでも、「どうやって」「なにを」勉強するか、

相談することができます。

「こんなことを覚えたい」「こんなこともしてみたい」

・・・子どもは自分で自分に必要なことをちゃんと感じとっているのだと

どの子どもと話していてもわかります。

「どうやっていいか、悩んだら、子ども自身に決めてもらう」

今まで「どうしたい?」ときかれた経験が少ない子や気持ちが混乱している子どもは、

自分で決めることにためらいがあることがあります。

そんなときはいくつか選択肢を用意したり、少し決定まで時間を置いたりしてみると

だんだん自分から動き始めるのだと実感しました!


伊東屋さんのえんぴつ。なめらかな書き味で子どもたちにも人気。

毎年積み残している課題が「ノート」

本当に一人ひとり「ニーズ」が違って、市販のノートの中から選んだり、

また、プリントしたものを張り付けたりしているのですが、

これ!という決定打を打てずにいます。

また、使いやすそうになったとしても、「オリジナル」なので、「量産」ができない・・・。

経済的な問題もあります・・・・。

「書くことの困難さ」をもっている子どもたちのために他の子がもっているノートと

「見た目大きな差がない」でも「使いやすいノート」をつくる・・・

私の「夢」です!

皆様にとって来年がより一層すてきな一年になりますように!


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