今日から塾は、通常の授業に戻りました。
子どもたちは、「まだ夏休み」。
夏休みの宿題が本当に量が多く、やっとめどがたったお子さんもいました。
プリントの枚数は少なくても、1枚に20問びっしり・・・。
しかも、計算スペースが点線のマスで、目がちかちか★★★
点線のマスを濃紺のペンで引き直して、やっと落ち着いてできたお子さんもいました。
宿題は「つらかった」けれど、学習は確かに「定着に役に立って」います。
ただ、小さい文字や、点線の計算マスがつらいお子さんもいるので
「印刷」物は、来年は、「見やすく」「取り組みやすく」「その子に合った量に」
なっていますように!
個別支援級の担任のときは、お子さんに合わせた宿題の量や内容を考えていました。
一般のクラスのときは、一人ひとり違う量や内容を用意するのは難しいので、
「選べる」宿題や、「量を調節できる」宿題があってもよいのでは?
・・・と今さらながら思っています。
夏休みの宿題がでるのは、日本だけなのかしら??
今年は少し出かけやすくなったようで、神奈川県内の行楽地も
ほどほどの人出だったようです。
熊本では、くまモンがこんな感じでくつろいでいました。
12頭で丸くなってみました。片足をあげているおっきなくまモンもいます。
みんなで歌ってみました。(本当は、くまモンはお姉さんにしか声をだしません)
くまモンは公務員ですが、くまモンポート八代では、
こんなふうに楽しそうに過ごしていました!
横浜の学校は、あと10日ぐらいの夏休みです。
子どもたち、少しゆったりできたでしょうか?
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(線のあるところをクリックしてください)
子どもたちは、「まだ夏休み」。
夏休みの宿題が本当に量が多く、やっとめどがたったお子さんもいました。
プリントの枚数は少なくても、1枚に20問びっしり・・・。
しかも、計算スペースが点線のマスで、目がちかちか★★★
点線のマスを濃紺のペンで引き直して、やっと落ち着いてできたお子さんもいました。
宿題は「つらかった」けれど、学習は確かに「定着に役に立って」います。
ただ、小さい文字や、点線の計算マスがつらいお子さんもいるので
「印刷」物は、来年は、「見やすく」「取り組みやすく」「その子に合った量に」
なっていますように!
個別支援級の担任のときは、お子さんに合わせた宿題の量や内容を考えていました。
一般のクラスのときは、一人ひとり違う量や内容を用意するのは難しいので、
「選べる」宿題や、「量を調節できる」宿題があってもよいのでは?
・・・と今さらながら思っています。
夏休みの宿題がでるのは、日本だけなのかしら??
今年は少し出かけやすくなったようで、神奈川県内の行楽地も
ほどほどの人出だったようです。
熊本では、くまモンがこんな感じでくつろいでいました。
12頭で丸くなってみました。片足をあげているおっきなくまモンもいます。
みんなで歌ってみました。(本当は、くまモンはお姉さんにしか声をだしません)
くまモンは公務員ですが、くまモンポート八代では、
こんなふうに楽しそうに過ごしていました!
横浜の学校は、あと10日ぐらいの夏休みです。
子どもたち、少しゆったりできたでしょうか?
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(線のあるところをクリックしてください)