
急に秋らしくなりましたね。
4連休(になったとしたら)いかがでしたか?
横浜は、こんな感じ。

いつもは、にぎわう「赤レンガ倉庫」前も
イベントがなく、ちょっとさみしい。

入場人数を絞った「横浜スタジアム」。
残念ながら「当日」は入れず・・・・。
見たかった!
でも、これから観戦人数はふえるそうです。

山下公園のガンダムは、ときおり、「体操!!」していました!
‥…今日は、「子どもを大人扱いする」話。
私がここ数年大事にしているのが、
子どもを、「大人」というか「一人前」に扱う、ということ。
どういうことかというと、
新しいことをしたり新しい学習を入れたいときに
「事前に説明しておく」
「こうしたいんだけれど、どう思う?」と
意見を訊く。
「これとこれがあるのだけれどどちらがいい?」
と選んでもらう。
塾に慣れたころから小さい学年の子にもしています。
生活や学習でうまくいっていないなあ、と思ったときに
この「大人扱い」、子どもが「自分が大切にされて」いて
「一人前に扱われた」という気持ちになるようです。
初めのうちは、「先生が決めて」ということもありますが、
だんだん自分で選ぶようになります。
そして、「~していいですか?」と子どもから「提案」が
出せるようになると正にこれが
「自発的な学習では?」と思う瞬間がやってきます!
学習では、「内容」についても相談しますが、
「やり方」や「順番」や「1回に進める量」も相談します。
(あんまり実態より少ないときは、「変更」を求めますが(笑))
それに実は、「選べる範囲」も私の許容内ではありますが。
毎回、「大人に決められたこと」を「決められた順」で
「させられる」より、
意見や気持ちを訊かれた方がやる気がでますよね?
もちろん、大人でも!
「事前説明」もなく「いきなり」ではもっと戸惑います。
子どもは大人より「人生経験」が少ない分、
具体的な説明が必要なのでは、と思います。
けっこう年齢の小さいお子さんでも自分の「気持ち」があって、
そこは、「聴いて」いく必要があると感じています。
ちょっと強引に進めてしまった日は、
「しまった!大人扱いが足りなかった!」と
反省しています。

横浜駅のNEWoManの屋上です。
昼間行ったのですが、きっと夜景がきれいだと思います。
ついでがある方はぜひ!
今日は横浜の魅力案内も、兼ねていました!
個別学習塾びすぽうくのホームページへ
(色のついているところをクリックしてください)
4連休(になったとしたら)いかがでしたか?
横浜は、こんな感じ。

いつもは、にぎわう「赤レンガ倉庫」前も
イベントがなく、ちょっとさみしい。

入場人数を絞った「横浜スタジアム」。
残念ながら「当日」は入れず・・・・。
見たかった!
でも、これから観戦人数はふえるそうです。

山下公園のガンダムは、ときおり、「体操!!」していました!
‥…今日は、「子どもを大人扱いする」話。
私がここ数年大事にしているのが、
子どもを、「大人」というか「一人前」に扱う、ということ。
どういうことかというと、
新しいことをしたり新しい学習を入れたいときに
「事前に説明しておく」
「こうしたいんだけれど、どう思う?」と
意見を訊く。
「これとこれがあるのだけれどどちらがいい?」
と選んでもらう。
塾に慣れたころから小さい学年の子にもしています。
生活や学習でうまくいっていないなあ、と思ったときに
この「大人扱い」、子どもが「自分が大切にされて」いて
「一人前に扱われた」という気持ちになるようです。
初めのうちは、「先生が決めて」ということもありますが、
だんだん自分で選ぶようになります。
そして、「~していいですか?」と子どもから「提案」が
出せるようになると正にこれが
「自発的な学習では?」と思う瞬間がやってきます!
学習では、「内容」についても相談しますが、
「やり方」や「順番」や「1回に進める量」も相談します。
(あんまり実態より少ないときは、「変更」を求めますが(笑))
それに実は、「選べる範囲」も私の許容内ではありますが。

毎回、「大人に決められたこと」を「決められた順」で
「させられる」より、
意見や気持ちを訊かれた方がやる気がでますよね?
もちろん、大人でも!
「事前説明」もなく「いきなり」ではもっと戸惑います。
子どもは大人より「人生経験」が少ない分、
具体的な説明が必要なのでは、と思います。
けっこう年齢の小さいお子さんでも自分の「気持ち」があって、
そこは、「聴いて」いく必要があると感じています。
ちょっと強引に進めてしまった日は、
「しまった!大人扱いが足りなかった!」と
反省しています。


横浜駅のNEWoManの屋上です。
昼間行ったのですが、きっと夜景がきれいだと思います。
ついでがある方はぜひ!
今日は横浜の魅力案内も、兼ねていました!


※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます