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10月ですね。
昨日は「中秋の名月」でした。
いつもより大きく見えました。(ウサギまで!)
先日のお休みの日に「トリエンナーレ」に行ってきました。
3年ごとに開かれる「美術展」です。
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入り口に飾ってある「ニック・ケイヴ」さんのモビールです。
近づいてみると
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一つひとつも「芸術品」。
そして、よく見ると「政治的な意図」が入っている部分もあるらしいです。
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これは、キム・コンチェルさんの作品。
どうやってつくったのか、「メビウスの輪」のように
始まりも終わりも見当たりませんでした。すごい!
昨晩はすてきな「名月」を生徒さんが「今きれいに出ています」と
教えてくれて一緒に見ました。
同じものを見ても
「わーーっ」と思うか、
なんとも思わないのか。
子どもによって違います。
先日は塾に飾ってある花のそばに行って
薫りをかいでいる子どもがいました。
子どもは、「からだ全体」で感じることができるんですね~。
一方、「素通り」してしまう子も。
本当に不思議です。
同じものをみても、反応がまるで違う。
エッセイや説明文を読んでいるときに
「機械的に」内容を把握ができていても、
なかに書かれていることを「主体的」に読めているかは
また「別」なんだな、と感じることがあります。
教科書にのっているすばらしい作品を音読しているだけで
「涙」がでてしまうことがあるのですが、
3年生ぐらいだと、その作品の「背景」を説明しないと
なぜ登場人物がそんな気持ちになったり、そんな行動をとったか
分からないときがあります。
「解説」は必要なのだけれど、「解説」しているうちに
「客観的」になってきて少し「興覚め」してしまうような・・・。
「感性を磨く」とは、よく言われますが、
けっこう小さいときにこれが始まっているように思います。
朝、通勤途中で野に咲く花をとってにおいをかいで、
お母さんのところにもっていき、お母さんの「にっこり」を見て
また「にっこり」している小さいお子さんを見かけました。
「書かれたもの」に共感する前には、その子なりの
「心の経験」が必要なんだと思います。
小さいうちから「お月様きれいね~」とか
「てんとうむし、かわいいね。」などちょっとした声かけを
聞いて育つうちに「感性」は育っていくのでは。
自分が何か言ったあとで、友達が泣いてしまったとして
「なぜだろう?」「自分は、ぶったりしていないのに」と
思う子どもは、相手の気持ちに「共感」が難しいのかもしれないです。
そして、「表情の気づき」にも苦手感があるのかも。
それに、この「感性」、人によって「びっと」くるところが違うと思います。
美術館でも、ある作品の前で長い時間過ごしている方がいました。
一人ひとり好きな「作品」が違って、さっと通り過ぎてしまうものも
あれば、「じっとそこで味わっていたい」と思うものもある。
それにしても、「自分の意志で感性を磨いていく」のは、入学後かな。
私も及ばずながらお手伝いができれば、と思っています。
10月に咲いた、ひまわり。
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咲いたのはゆっくりだったけれど、
自分なりの咲き方かな・・・・。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(
色のついている部分をクリックしてください)
昨日は「中秋の名月」でした。
いつもより大きく見えました。(ウサギまで!)
先日のお休みの日に「トリエンナーレ」に行ってきました。
3年ごとに開かれる「美術展」です。
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入り口に飾ってある「ニック・ケイヴ」さんのモビールです。
近づいてみると
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一つひとつも「芸術品」。
そして、よく見ると「政治的な意図」が入っている部分もあるらしいです。
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これは、キム・コンチェルさんの作品。
どうやってつくったのか、「メビウスの輪」のように
始まりも終わりも見当たりませんでした。すごい!
昨晩はすてきな「名月」を生徒さんが「今きれいに出ています」と
教えてくれて一緒に見ました。
同じものを見ても
「わーーっ」と思うか、
なんとも思わないのか。
子どもによって違います。
先日は塾に飾ってある花のそばに行って
薫りをかいでいる子どもがいました。
子どもは、「からだ全体」で感じることができるんですね~。
一方、「素通り」してしまう子も。
本当に不思議です。
同じものをみても、反応がまるで違う。
エッセイや説明文を読んでいるときに
「機械的に」内容を把握ができていても、
なかに書かれていることを「主体的」に読めているかは
また「別」なんだな、と感じることがあります。
教科書にのっているすばらしい作品を音読しているだけで
「涙」がでてしまうことがあるのですが、
3年生ぐらいだと、その作品の「背景」を説明しないと
なぜ登場人物がそんな気持ちになったり、そんな行動をとったか
分からないときがあります。
「解説」は必要なのだけれど、「解説」しているうちに
「客観的」になってきて少し「興覚め」してしまうような・・・。
「感性を磨く」とは、よく言われますが、
けっこう小さいときにこれが始まっているように思います。
朝、通勤途中で野に咲く花をとってにおいをかいで、
お母さんのところにもっていき、お母さんの「にっこり」を見て
また「にっこり」している小さいお子さんを見かけました。
「書かれたもの」に共感する前には、その子なりの
「心の経験」が必要なんだと思います。
小さいうちから「お月様きれいね~」とか
「てんとうむし、かわいいね。」などちょっとした声かけを
聞いて育つうちに「感性」は育っていくのでは。
自分が何か言ったあとで、友達が泣いてしまったとして
「なぜだろう?」「自分は、ぶったりしていないのに」と
思う子どもは、相手の気持ちに「共感」が難しいのかもしれないです。
そして、「表情の気づき」にも苦手感があるのかも。
それに、この「感性」、人によって「びっと」くるところが違うと思います。
美術館でも、ある作品の前で長い時間過ごしている方がいました。
一人ひとり好きな「作品」が違って、さっと通り過ぎてしまうものも
あれば、「じっとそこで味わっていたい」と思うものもある。
それにしても、「自分の意志で感性を磨いていく」のは、入学後かな。
私も及ばずながらお手伝いができれば、と思っています。
10月に咲いた、ひまわり。
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咲いたのはゆっくりだったけれど、
自分なりの咲き方かな・・・・。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(
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