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横浜では、なんと来週から「夏休み」!
汗も出ないような、いつもの夏ではないような気候から考えると「えっ、もう?」と
いう感じです。
夏休みで毎年憂鬱なのが、「宿題」。
心底開放的にはなれないですね・・・・。
そこで、今日は「課題」を分散して行うには、というお題で。
よくやる方法が夏休み計画表を作って、何をいつまでに・・・としていく方法。
「全体の大きな流れ」がこれでできますね。
ところが、計画表は作ったものの、実際取り組み始めたら、途中で疲れてしまったり、不測の事態が起こったりして
その通りいかないこともよくあるもの。
さらに「毎回ここまで」のゴールと細かい予定が分かるとより取り組む意欲がわきます。
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これは、漢字テストに向けてのプリントです。右端に付箋をつけてあります。
付箋には、そのページに取り組む日にちが書いてあります。
全体の枚数を取り組める予定日で割って1回分の量が決まります。
毎回のゴールがここまで、と見える形にすると、集中もしやすくなります。
「付箋」は移動できるのもよいところです。
実際取り組んでみて無理があれば量を調整することができます。
その日に進めなかったところは、付箋の日にちを書き直したり、「移動」させたりすればよいのです。
(ずうっと後回しにはできませんが)
ところどころ、その子の気持ちが上がるような、楽しい「付箋」にしてもよいですね。
5枚に1回好きなキャラクターが出てくる付箋にするなど。
百円ショップでもいろいろな付箋があります。
また、「終わったところの付箋を取っていく」のも達成感があります。
ただ、ちょっと難しい課題だと・・・。
自力でできない課題。そこで「スピードダウン」は予め予想されること。
ここで大人が「早く」といっても、それは難しいと思います。
分からないところは、後回しにして、できるところを先にして
大人の「手」が空いたときに質問できるのもよいと思います。
何も、ページの順番通りでなくてもよいのです。
夏休み前に学習してところでも、「わからない」からそこでつまずく。
叱られても分かるようにはなりません。
きっと授業も「さぼって」いたわけでもないと思います。
もしかしたら夏休み課題をしている時間は「苦手に正面から向き合う時間」に
なっているかもしれませんが、そこが大切なところ。
がんばったご褒美は「もの」ばかりでなく、「できた!」
という気持ちもあるはずです。
教科書通りの方法でなくても自力で解けたなら、その子の「力」として認めていきたいです。
夏休みにもし、「学習を楽しくする工夫」ができたら、夏休み明けもその方法を使えますよね。
課題の「難しい・簡単」で1回分の量を「少なく・多く」していくのも工夫の一つですね。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ
(色のついているところをクリックしてください)
汗も出ないような、いつもの夏ではないような気候から考えると「えっ、もう?」と
いう感じです。
夏休みで毎年憂鬱なのが、「宿題」。
心底開放的にはなれないですね・・・・。
そこで、今日は「課題」を分散して行うには、というお題で。
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「全体の大きな流れ」がこれでできますね。
ところが、計画表は作ったものの、実際取り組み始めたら、途中で疲れてしまったり、不測の事態が起こったりして
その通りいかないこともよくあるもの。
さらに「毎回ここまで」のゴールと細かい予定が分かるとより取り組む意欲がわきます。
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付箋には、そのページに取り組む日にちが書いてあります。
全体の枚数を取り組める予定日で割って1回分の量が決まります。
毎回のゴールがここまで、と見える形にすると、集中もしやすくなります。
「付箋」は移動できるのもよいところです。
実際取り組んでみて無理があれば量を調整することができます。
その日に進めなかったところは、付箋の日にちを書き直したり、「移動」させたりすればよいのです。
(ずうっと後回しにはできませんが)
ところどころ、その子の気持ちが上がるような、楽しい「付箋」にしてもよいですね。
5枚に1回好きなキャラクターが出てくる付箋にするなど。
百円ショップでもいろいろな付箋があります。
また、「終わったところの付箋を取っていく」のも達成感があります。
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自力でできない課題。そこで「スピードダウン」は予め予想されること。
ここで大人が「早く」といっても、それは難しいと思います。
分からないところは、後回しにして、できるところを先にして
大人の「手」が空いたときに質問できるのもよいと思います。
何も、ページの順番通りでなくてもよいのです。
夏休み前に学習してところでも、「わからない」からそこでつまずく。
叱られても分かるようにはなりません。
きっと授業も「さぼって」いたわけでもないと思います。
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なっているかもしれませんが、そこが大切なところ。
がんばったご褒美は「もの」ばかりでなく、「できた!」
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教科書通りの方法でなくても自力で解けたなら、その子の「力」として認めていきたいです。
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課題の「難しい・簡単」で1回分の量を「少なく・多く」していくのも工夫の一つですね。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ
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