wakabyの物見遊山

身近な観光、読書、進化学と硬軟とりまぜたブログ

西地中海のフェリーたち

2010-10-25 21:57:43 | その他の船
また西地中海ネタです。
今年5月に行ったコスタ・パシフィカでの西地中海クルーズでは、フェリーもたくさん見ました。主にチビタベッキア港でですが。
ヨーロッパのフェリーはクルーズ客船には及びませんが、見た目がきれいで乗ってみたいという気にさせますね。

以下、チビタベッキア港で見たフェリーが続きます。










下のは、パルマ・デ・マヨルカ港で見たフェリーです。


氷川丸(横浜港山下公園)

2010-10-17 19:18:36 | その他の船
氷川丸は今年生誕80周年になりました。
氷川丸は、昔から横浜の山下公園に係留・展示されていて見慣れた景色になっていますが、先日(2010年9月12日)、初めて船内を見学してきました。
日本郵船が貨客船として運航したあと今も管理しています。氷川丸の基本データは次のようになります。全長163m、総トン数11,622t、1930年竣工、1961年までシアトル太平洋横断航路に就航、1961年から横浜港に係留されています。










船内の廊下。


一等食堂。


今は禁煙ですが、一等喫煙室。


一等客室。
アールデコ調にきれいに作られていますが、現代の感覚で見るとベッドが狭くキャビンは息苦しい感じがしなくもないです。


一等特別室(今のスイート・ルーム)の寝室。


一等特別室の居室。


三等客室。
今でもフェリーや貨客船にあるようなキャビンですね。


屋外デッキから後方のファンネルを見る。


屋外デッキから前方の操舵室のブロックを見る。


操舵室内。


さるびあ丸(東京湾エンターテイメントクルージング)

2010-09-25 19:23:48 | その他の船
2010年9月23日(秋分の日)、さるびあ丸による「東京湾エンターテイメントクルージング」というミニクルーズ?に参加してきました。
これは首都圏の官民共同で行われている「21世紀の船出プロジェクト」の中の「運航実験」なるものの一つとして行われました。1日限定で東京湾岸一周のクルージングを楽しみましょう、というものです。こういうクルーズ・コースってありそうでないので、行ってきました。
まずは船のデータから。さるびあ丸は東海汽船所有の貨客船、総トン数0.49万トン、全長120m、就航は1992年、普段は伊豆諸島航路および東京湾納涼船として運航されています。
この日の運航スケジュールは、東京港・竹芝桟橋発10:00→千葉港・中央埠頭発12:00→横浜港・大さん橋国際客船ターミナル発14:30→東京港・竹芝桟橋着16:10でしたが、竹芝桟橋出港後に急病人が出て一度引き返したため最終到着は16:40となりました。昨日までの猛暑が一転、寒い雨の降る日となりましたが、1000~1500名ほど乗船していたと思います。


まずは船の外観をまとめて。






船内です。

エントランスホール。

階段の踊り場。

この日はステージで様々なショーが行われ、屋台もいろいろ出ていました。

これはマグロの解体ショー。


さて、クルーズ中に東京湾岸風景をたくさん撮影しましたが、一体どこなのか帰ってから地図で確認しました。
では、東京湾岸風景をどうぞ。

隅田川上流側、勝鬨(かちどき)橋を眺める。これから出港です。


晴海埠頭。


レインボーブリッジ。このころから雨がひどくなってきました。


お台場、この方角から見ることはあまりありません。右からグランパシフィック・メリディアン、日航東京、フジテレビ、手前の色が付いているのがアクアシティお台場。


千葉港・中央埠頭に到着しました。ここから乗船する人が100人くらい待っています。後はポートタワー。


乗船してきました。一時間遅れで到着しましたので、それまで傘をさして待っていたのでしょうか。ここには待合室もないんですね、かわいそうです。


千葉港のJFEスチール東日本製鉄所と思われます。


千葉港をあとにします。こうして見ると島のようですね。


突如、霧が深くなりしけてきました。近くの船が幽霊船のように見えます。


横浜港に入りました。


大さん橋に着岸します。


ここで下船する人が200人くらいいました。


横浜港を離れます。


ベイブリッジのスカイウォーク、いよいよ明日で終わりです。


これもJFEスチール東日本製鉄所のようです。こちらは川崎市。工場マニアが喜びそうです。


羽田空港。


大井コンテナふ頭。東京港に戻ってきました。


右が台場、左がレインボーブリッジ。


日の出桟橋のあたり。


竹芝桟橋に到着します。
いやぁ、見どころ満載の東京湾クルーズでした。こういう東京湾循環クルーズ、月1くらいで定期航路化してもいいのに、と思いました。
しかし、この日は寒い中、気合い入れて撮影していたためヘトヘトになってしまいました。