今年の小林可夢偉は調子いいですね。
必ずしも戦闘力の十分ではないザウバーでの挑戦にもかかわらず、昨年に比べると格段に安定した戦いを続けています。
過去、中島悟選手がキャメル・ホンダで上位を争っていた時期がありましたが、マシンのチカラを考えると明らかに可夢偉選手の方が健闘していると思います。
で、今度の日曜日に決勝を迎えるスペイン・グランプリの予選グリッドは14位。
最近のスターティング・グリッド争いは、チーム間の不公平さを是正するためなのかどうか、タイヤや燃料の制限を付けたりして、よくわかりません。もっとシンプルでもいいのになと思うこともあります。
いずれにしても、ここからの可夢偉選手の追い上げと表彰台に期待しましょう。
で、写真のF1マシンですが...。
これは昔むかし(中学生くらいだったでしょうか)友人と一緒に作ったものです。
モデルはマトラだったかティレル(当時はタイレル)だったか忘れちゃいましたが。
元になったのはマッチボックスのクーパー・クライマックス(MADE IN ENGLAND製です)というミニカー。
その葉巻型のスリムなボディにパテを盛って、太いタイヤと前後のウィングを付けて、それらしいカラーで塗って...。
当時創刊されたばかりのAUTOSPORTS誌に投稿したら採用されて、友人と喜び合ったのを覚えています。
先日、その友人と昔話をしていて盛り上がりました。
その時のプラモデル関連の話はまたの機会にしましょう。
必ずしも戦闘力の十分ではないザウバーでの挑戦にもかかわらず、昨年に比べると格段に安定した戦いを続けています。
過去、中島悟選手がキャメル・ホンダで上位を争っていた時期がありましたが、マシンのチカラを考えると明らかに可夢偉選手の方が健闘していると思います。
で、今度の日曜日に決勝を迎えるスペイン・グランプリの予選グリッドは14位。
最近のスターティング・グリッド争いは、チーム間の不公平さを是正するためなのかどうか、タイヤや燃料の制限を付けたりして、よくわかりません。もっとシンプルでもいいのになと思うこともあります。
いずれにしても、ここからの可夢偉選手の追い上げと表彰台に期待しましょう。
で、写真のF1マシンですが...。
これは昔むかし(中学生くらいだったでしょうか)友人と一緒に作ったものです。
モデルはマトラだったかティレル(当時はタイレル)だったか忘れちゃいましたが。
元になったのはマッチボックスのクーパー・クライマックス(MADE IN ENGLAND製です)というミニカー。
その葉巻型のスリムなボディにパテを盛って、太いタイヤと前後のウィングを付けて、それらしいカラーで塗って...。
当時創刊されたばかりのAUTOSPORTS誌に投稿したら採用されて、友人と喜び合ったのを覚えています。
先日、その友人と昔話をしていて盛り上がりました。
その時のプラモデル関連の話はまたの機会にしましょう。