Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

やっと自宅でインターネットに繋がりました

2024-04-29 15:45:28 | デジタル・インターネット
皆さん、お久しぶりです。10日以上もパソコンを開いていませんでした。
実は今月17日(水曜日)の日中以降、自宅のインターネットが使えなくなったのです。先日、某家電量販店でスマホをソフトバンクからUQモバイルにキャリア変更したという話をしましたが、同時にインターネットのプロバイダーもソフトバンク光からビッグローブにしたのです。まさかその時はあんな目に遭うとは思いもしませんでした。

その前日の16日にプロバイダーによる工事があり、翌17日、ダイニングの固定電話機隣にある接続機器を交換。しかし、正しい配線のはずなのに全くインターネットに繋がらない。サポートページに「数日間かかることもあります」と書いてあって待ったのですが、それでもダメ。
「早くAlexaで音楽を聴きたい」と母が頻りに言うし、こっちもタブレットやパソコンが使えないし、お互いに大変でした。通信方法がスマホだけで、ギガの消費が気になって気になって。光電話である固定電話も使えませんでした。
そこで数日後、サポートにメールを送り、その翌日、スマホに返事の電話が掛かってきました。何と、今までソフトバンク光で使っていたNTTの機器(以下「A機」)、今回新しく送られてきたNTTの機器(以下「B機」)、そして新規に買ったルータの合計3台必要だったのです。
あの~、ビッグローブさん、設定ガイドにそんなこと一言も書かれていませんでしたけれど…(涙)。そこにはB機とルータを繋ぐ方法しか書いていませんでしたし、A機はNTTに返すものとばかり思っていました。それでは繋がらないはずです。
取り敢えず電話で指示されたとおりに繋ぎ直し、ようやくインターネットに繋がって「良かった~」と一安心。ところがその直後に再びインターネットに繋がらなくなり、数日後に再度サポートにメール。今度は配線を繋ぐ部分が緩かったのが原因で、その部分を直すときちんと繋がりました。早速スマホやゲーム機、タブレットのWi-Fi接続を設定をし直しました。
昨日(28日)、パソコンのOutlookを開くと300通を超えるメールが届いていました。今回は急を要するメールはなかったので良かったですが、これが仕事などで使っていたらと思うと、想像するだけでぞっとします。また、タブレットで「日経電子版」や「Nikkei Asia」を読めるようになったし、母も早速Alexaで音楽を聴いています。これで元の生活に戻れて安心しています。自宅でスマホの通信量を気にする必要もなくなりました。

今回の1件で、インターネットがどれだけ生活に密着しているかが改めて分かりました。タブレット1台使えないだけであんなに不自由になるとは驚きです。スマホだけ使えたのが唯一の救いでしたが、画面や文字が小さいので大変でした。
自宅でインターネットに繋げている機器はこんな感じです。
●スマホ(2台)
●ノートパソコン(1台)
●タブレット(1台)
●Kindle Paperwhite(1台)
●ニンテンドーSwitch(2台)
●Alexa(3台)
●テレビ(1台)
●複合プリンター(1台)
これでも平均的でしょうし、中にはもっとという家庭も多いでしょう。
外ではあまりスマホを使わないため、自宅以外の毎月の通信量は1ギガ未満ですが、今回に限っては2ギガを余裕で超えてしまいました。電車やカフェなどでスマホに釘付けの人をよく見かけますが、相当ギガを消費しているのでしょうね。その前に15分くらい続けてスマホを見るとかなり目が疲れるので、私は真似できませんが。