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(開設2015年1月1日)

タミヤ1/48 ドイツⅣ号戦車J型 製作記・その2

2023年09月16日 20時35分00秒 | タミヤ1/48Ⅳ号戦車J型製作記
9月も半ばを過ぎたと言うのに、日中は30℃超えの暑い日が続いていますが、早く涼しくなってほしいですね。こう暑いとバイクに乗る気もしません。😅

さて、少し間が開きましたが、タミヤ1/48 ドイツⅣ号戦車J型の製作の続きです。

本体のシュルツェンはパーツ化されていませんが、砲塔部分は写真のようにシュルツェンが用意されています。砲塔側に接着してしまうと後からの迷彩塗装がやり難くなると思い、取り付けアームをシュルツェン側に接着し、位置決めしました。

接着剤の乾燥後、取り外した状態です。なんだかクワガタの頭に見えませんか?

シュルツェンが砲塔だけで、本体にないのがどうも気になり、何か手立てがないかなと思っていた所、同社のH型にシュルツェンがパーツ化されているのに気付き、ひょっとして使えるんじゃない?ってことで、タミヤのカスタマーサービスへメールで問い合わせてみました。返信内容は転載禁止と言うことで、その内容をコピペすることはできませんが、基本は同じ形状なので、恐らく使えるはずとのことでした。メーカーとして断言しない辺りは、責任はとれないよ!と言いたいんだと思いますが、自己責任でやってみてねと言うことだと思います。と言うことで、H型に入っているシュルツェンのパーツを部品請求して届いたのが下の写真です。もし、J型キット購入後直ぐに製作していたら、この方法は出来なかったですね。罪プラの功罪でしょうか?

部品請求して届いたパーツです。このランナーにはフィギュアも付属しています。

もともとこのキットにはフィギュアは付属していないので、キューポラのハッチを閉状態にすれば砲塔内部を塗装する必要はない(説明書にも塗装指示はありません)んですが、たまたま部品請求したランナーにフィギュアがあるので、乗せることにして、内部を塗装することにしました。写真はベースホワイトを吹いた状態です。

ベースホワイトを吹いた後、ガイアの223番インテリアカラーを吹きました。

砲塔が完成したので、オキサイドレッドサフ(クレオスの缶スプレー)を吹き、本体塗装に移ります。

基本のダークイエローの塗装が終わりました。途中経過の写真を撮っていませんが、オキサイドレッドサフを吹いた後、ガイアの204番ダークイエロー2を吹き、続いて同201番ダークイエロー1、タミヤのダークイエロー(缶スプレーから取り出してあったもの)を重ね吹きしました。ガイアのダークイエロー1とタミヤのダークイエローは明度差が殆どありませんが、ごく僅かタミヤの方が白っぽい感じに見えます。

本体のダークイエロー塗装と並行して転輪の塗装も行ないました。その後、ゴム部分の塗装に入りました。最初、筆塗りでちまちま塗装していましたが、どうも効率が悪く、筆ムラも発生するので、サークルカッターでマステを切り抜いてマスキングして一気に塗装することにしました。マステの作成がちょっと面倒でしたが、手間的にはこっちの方が早くて綺麗に仕上がったように思います。塗料はMr.カラー137番タイヤブラックを使用しています。

各ホイールを組み上げた状態です。(リターンローラーは写っていませんが、塗装は完了しています。) 一旦、シャーシに取り付けたんですが、塗装図を見てみると、迷彩塗装がホイール部分にも施されているのが分かり、取り付けた状態で迷彩塗装すると、本体に塗料が吹き込む可能性が高いと思い、取り外した状態で迷彩塗装することにしました。ただ、せっかく塗ったゴム部分に迷彩の塗料が掛かってしまうのは避けられそうになく、ここはあとで修正するか、ウェザリングでごまかすことになります。シュルツェンがうまくセット出来れば殆ど見えなくなってしまいますしね。

と言うことで、今回はここまでとなります。次回は迷彩塗装からになります。今月中に完成しますかね?

ここまでご覧頂きありがとうございました。

迷彩塗装開始のその3に続く。