昨日、運送屋さんから「お預かりしたお酒が割れてしまいました。同じ品を再度送っていただけますか?」と連絡があり、急ぎ荷作りして発送。到着が一日遅れることをお客さんが了承して下さったことと代替品があったことで救われましたが、ともすれば記念日などの大切な日に間に合わなかったり、限定商品などで同じものが用意できないなんてこともあり得ますので、運送中の事故と聞くと肝を冷やしますわ。
真面目に仕事していても失敗してしまうことは誰にでもありますから、業者の方々が誠意ある対応をしてくれればお客さんも納得して下さるかと思いますが、うちみたいに出荷数が少ない店でも時々そのようなことがあるってことは、山ほど発送していらっしゃる酒屋さんは毎日のように破損処理をなさっていることでしょう。
たびたび申しておりますが、荷物が殺到するこの時期は宅配便の遅延・破損が著しく増加しますので、皆さまご用心下さい。ネットスーパーなどの通販も増えましたからねぇ。