震災のための財源確保のために今まで土日高速1000円の特例が今日をもって終了した。
この機会、娘とのツーリングで初めて高速に乗ることにした。
生憎今朝は曇天で決行が危ぶまれ、予定出発時間を大幅に遅らせ午前9時近くの出発になった。
外環草加から乗って目指すは松井田妙義IC、タンデムでは何度も通っている道だが自分のバイクで走るのは初めての娘、幸い車の通行が少なく先行車には追いつく事も無く、5~60kのペースで頂上パーキングに着いた。
まだまだ山走りには慣れが必要な時期、ペースは我々とはダンチではあるけれど安全な走行が出来てこそ楽しめるツーリング、暫くは一回一回が考えながらの練習なのでその内ペースも速くなるだろう。
下仁田から秩父に向けて車と同じペースで淡々と進み道の駅「万葉の里」で昼食、終わって時間を見ると午後1時半を回っていた。
4時までに帰宅しなければならないので志賀坂峠経由定峰はパス、そのまま本庄児玉ICから高速に乗って帰路となった。
帰宅時間は午後3時50分、走行距離350kmだった。
因みに今回R100RSのエンジンは4000rpmを上回る事は無く、高速も100k/h前後と250ccシングルに合わせた走りだったので頗る低燃費、リッター当たり25kmをマークしてくれた。
普段なら16km/Lがいいところなのでびっくり、どれだけ普段回しているかが分かる。
2台共ノントラブルで快調なツーリングが楽しめた一日でした。
この機会、娘とのツーリングで初めて高速に乗ることにした。
生憎今朝は曇天で決行が危ぶまれ、予定出発時間を大幅に遅らせ午前9時近くの出発になった。
外環草加から乗って目指すは松井田妙義IC、タンデムでは何度も通っている道だが自分のバイクで走るのは初めての娘、幸い車の通行が少なく先行車には追いつく事も無く、5~60kのペースで頂上パーキングに着いた。
まだまだ山走りには慣れが必要な時期、ペースは我々とはダンチではあるけれど安全な走行が出来てこそ楽しめるツーリング、暫くは一回一回が考えながらの練習なのでその内ペースも速くなるだろう。
下仁田から秩父に向けて車と同じペースで淡々と進み道の駅「万葉の里」で昼食、終わって時間を見ると午後1時半を回っていた。
4時までに帰宅しなければならないので志賀坂峠経由定峰はパス、そのまま本庄児玉ICから高速に乗って帰路となった。
帰宅時間は午後3時50分、走行距離350kmだった。
因みに今回R100RSのエンジンは4000rpmを上回る事は無く、高速も100k/h前後と250ccシングルに合わせた走りだったので頗る低燃費、リッター当たり25kmをマークしてくれた。
普段なら16km/Lがいいところなのでびっくり、どれだけ普段回しているかが分かる。
2台共ノントラブルで快調なツーリングが楽しめた一日でした。