今年もどうぞ宜しくお願い致します。
そう言っている内にもう年明けて1週間経とうとしています。
昨年末に試験的に始めていると書きましたリム作りですが、その後の経過を書こうと思います。

細くリング状に切り出したプレートを3枚重ね合わせて接着(右)、その状態で取り敢えず中央を丸く削っておいて、その外側にもう1枚接着。

いちばん外側に貼り付けたプレートと中央部分全体を削り込んで行きます。

最後に外周に薄いプラ板を貼り付けて削りリップ部を造形、小さいのと乱視の目にはちゃんと作れているのか分かりません。

そう言いながらも作業を強行、ニップル穴を明けましておめでとうっと。
ここまでの作業は縮尺の大小に関係無く同じですが・・・

小さいのと指の具合が悪いのが相まってシッチャカメッチャカ。

上手く行ったかどうかは写真に撮ってモニターで見るまで分かりません。
只言える事は数年前よりも確実に視力が落ち、乱視の強度が上がっているという事、何時までこの趣味を続ける事が出来るんでしょうかねぇ。
ところで、このホイールは何のホイールでしょうか?分かった人は余程のバイク通でしょうか。
そう言っている内にもう年明けて1週間経とうとしています。
昨年末に試験的に始めていると書きましたリム作りですが、その後の経過を書こうと思います。

細くリング状に切り出したプレートを3枚重ね合わせて接着(右)、その状態で取り敢えず中央を丸く削っておいて、その外側にもう1枚接着。

いちばん外側に貼り付けたプレートと中央部分全体を削り込んで行きます。

最後に外周に薄いプラ板を貼り付けて削りリップ部を造形、小さいのと乱視の目にはちゃんと作れているのか分かりません。

そう言いながらも作業を強行、ニップル穴を明けましておめでとうっと。
ここまでの作業は縮尺の大小に関係無く同じですが・・・

小さいのと指の具合が悪いのが相まってシッチャカメッチャカ。

上手く行ったかどうかは写真に撮ってモニターで見るまで分かりません。
只言える事は数年前よりも確実に視力が落ち、乱視の強度が上がっているという事、何時までこの趣味を続ける事が出来るんでしょうかねぇ。
ところで、このホイールは何のホイールでしょうか?分かった人は余程のバイク通でしょうか。