プラモときどき四方山話

趣味で作るバイクモデルと日常

エンジンより異音について

2019-03-03 18:19:00 | 愛車
 クロスカブに限らずカムチェーンがオート調整機構になっているカブ系エンジンでは結構な頻度で異音が発生すると聞く。

 新車から発生しているケースも有るとネットでも見受けられた。

 私のカブはと言えば、ボアアップするまでは何の変化も無く順調に走れていたが、シリンダーを外す際にチェーンテンショナーも外し、全て組み上げてからオイル交換を行った。

 最初は気が付かなかったが、翌日エンジンを始動させた時にクランクケース付近から今まで聞いたことも無かったガチャガチャ、カチャカチャっと音が発生しているのに気が付いた。

 暫く暖気をすると音は静かにはなったのだが・・・この音がネットで話題に上っている音なんだと直ぐに解った。

 工場長に話をしたらカムチェーンテンショナーから発生しているとの事、対策はスプリングの強化らしい。


 今まで納めて来たクロスカブも数台は既に対策済みだと言うので私のカブも近々にお願いしますと言う事で、昨日手が空いている様子から工場長から声が掛かり対策を施す事が出来ました。



 テンショナー・プッシュロッド内の⑥スプリングにプラスして同系の短く硬いスプリングを足して対処しました。

 よくよく調べて見ると、プッシュロッド先端の⑧ゴム部品がすり減ってバラバラ、もしくはプッシュロッドの筒内に落ち込み、ロッドの金属部分が直接テンショナーアームを押し上げて、その部分も摩耗しているケースも有る。



 このアームだが、厚さ2mm程のプレートをプレスした部品で、ロッドの先端のゴム部品が線接触で、摩耗によって接触部分だけが摩耗してくる。

 定期的に点検しないといけない部品の様です。


 更に調べていくと、社外品ではあるけれど純正よりも遥かに耐久性が有るアームが売られている事が分かった。



 プッシュロッドとの接触部分は線では無く面になっていて、エンジンヘッドの吸排気バルブを押すロッカーアームとカムシャフトの接触面の様になっている。

 これなら接触面が広く取れるので耐久性が上がる訳だ。

 黒いローラーもカーボンを含んだ耐久性有る物で、プッシュロッド先端の部品も同質の素材で出来ていると言う。

 しかし、9000円近いお値段には二の足を踏んでしまう。

 器用な人は接触部分を面接触になる様に改造している人もいるほどだ。

 材料が有れば出来ない事は無さそうだが、走行距離を決めて定期的に点検する事にして暫くは乗ってみようと思います。


 因みにスプリングを対策したお蔭で異音は治まり、いつものカブに戻りました。

 対策のスプリングの在庫を切らさせてしまいましたが、工場長有難うございました。