カブはブレーキが利かないと言われますが、確かに大型バイクのディスクブレーキでツーリングに行く時の事を思えば比較する方が無茶。
カブなりに当たりが付いたブレーキはそこそこ利きは悪くないと思います。
しかし、ツーリングなどで結構なスピードに乗ってライディングする峠道などでは、コーナー手前まで突っ込む場合がしばしばあります(私だけ?)。
そんな時にしっかり利くブレーキなら安心なんですが、カブのブレーキはそんな状態を想定していませんから、キツクしっかりレバーを握らなければなりません。
そこで今回装着したのがこれ。

HONDA 純正部品でお値段は税込み1300円弱、何でもカブ90のビッグドラム用アームらしい。
標準と比べると2cmほど長い。
その分だけ握り代が増えるかと思えたけど、調整次第ですが全く変わらない。
そして先日のツーリングでいよいよ実践・・・ヤバイよヤバイよスッゴク良いよ。
握る力が今までよりも楽で、しかも利く。
これでまた一つ疲れを軽減する事が出来ました。
カブなりに当たりが付いたブレーキはそこそこ利きは悪くないと思います。
しかし、ツーリングなどで結構なスピードに乗ってライディングする峠道などでは、コーナー手前まで突っ込む場合がしばしばあります(私だけ?)。
そんな時にしっかり利くブレーキなら安心なんですが、カブのブレーキはそんな状態を想定していませんから、キツクしっかりレバーを握らなければなりません。
そこで今回装着したのがこれ。

HONDA 純正部品でお値段は税込み1300円弱、何でもカブ90のビッグドラム用アームらしい。
標準と比べると2cmほど長い。
その分だけ握り代が増えるかと思えたけど、調整次第ですが全く変わらない。
そして先日のツーリングでいよいよ実践・・・ヤバイよヤバイよスッゴク良いよ。
握る力が今までよりも楽で、しかも利く。
これでまた一つ疲れを軽減する事が出来ました。