時が過ぎていくのが早い早い、あっという間に残すところあと1日で終わりになってしまいました。
カブ生活もいろいろ有りました、そこでカブの今年の総括をしてみようと思います。
今まででも色々と弄ったり取り付けたりしてきましたが、今年に限ってどんな事をしてきたかを書き記して置こうと思います。
最初に行ったのは寒さが真っただ中の2月初旬、エンジンを武川ステージ2の125ccにボアアップしました。
そして3月初旬、未だ慣らしが終わらないにも関わらずアウテックスのアップマフラーの交換、エンジンのカムチェーンテンショナースプリングを強化しました。
そして4月下旬にはBRD製エアクリボックスを取り付けまで時を置かずに吸排気系を弄ってしまいました。
5月始め、パワーが上がりスピードが上がる事に対応して、ビッグドラム用の少し長いフロントブレーキアームに交換、制動力が上がりレバーを握る握力が少なくなりました。
5月から6月に掛けてクラブのオーナーメントを作りメンバーに有料にて配布。
7月初旬には夜間走行に備え、今までそんなに明るいとは思わなかった補助灯を、強力な明るさの物に交換、下旬にはヘッドライトバルブもより明るいLEDに交換しました。
これは後の2泊3日の飛騨高山ツーリングで素晴らしい効果が発揮出来ました。
このツーリングで不都合が有った無線を、8月下旬に設置位置の変更とノイズ対策、外部アンテナの設置などで解決を図りました。
9月中旬、1泊ツーリングに備えて北島モーターサイクルに於いてパンク修理、チューブ交換の講習会を開いて頂けるという事でタイヤレバーとムシ回しを購入。
同月下旬に6千キロ走行したタイヤも自分で交換しました。
しかし1泊ツーリングは台風のために中止となり、それ以降天候不順が続いたり道路不通が多すぎたりで遠出が出来なくなってしまいました。
10月中旬にはメーター照明をグリーンのLEDバルブに換え気分を変えてみました。
ここまで行った項目は12件ほど、ほとんどやりつくした感が有りますが、これで収まるかは自分でも分かりません。
何だかんだ本当に有りましたが、今年1年の走行距離は約4千キロに上り、何の故障や不具合も無く、怪我も無く、無事故無違反を続けてきました。
来る年は6回目の年男になります。
このペースが続く限り、老いを蹴散らして行こうと思います。
皆さまにとって来年も良い年になります様にお祈りすると共にお互い頑張りましょう。
カブ生活もいろいろ有りました、そこでカブの今年の総括をしてみようと思います。
今まででも色々と弄ったり取り付けたりしてきましたが、今年に限ってどんな事をしてきたかを書き記して置こうと思います。
最初に行ったのは寒さが真っただ中の2月初旬、エンジンを武川ステージ2の125ccにボアアップしました。
そして3月初旬、未だ慣らしが終わらないにも関わらずアウテックスのアップマフラーの交換、エンジンのカムチェーンテンショナースプリングを強化しました。
そして4月下旬にはBRD製エアクリボックスを取り付けまで時を置かずに吸排気系を弄ってしまいました。
5月始め、パワーが上がりスピードが上がる事に対応して、ビッグドラム用の少し長いフロントブレーキアームに交換、制動力が上がりレバーを握る握力が少なくなりました。
5月から6月に掛けてクラブのオーナーメントを作りメンバーに有料にて配布。
7月初旬には夜間走行に備え、今までそんなに明るいとは思わなかった補助灯を、強力な明るさの物に交換、下旬にはヘッドライトバルブもより明るいLEDに交換しました。
これは後の2泊3日の飛騨高山ツーリングで素晴らしい効果が発揮出来ました。
このツーリングで不都合が有った無線を、8月下旬に設置位置の変更とノイズ対策、外部アンテナの設置などで解決を図りました。
9月中旬、1泊ツーリングに備えて北島モーターサイクルに於いてパンク修理、チューブ交換の講習会を開いて頂けるという事でタイヤレバーとムシ回しを購入。
同月下旬に6千キロ走行したタイヤも自分で交換しました。
しかし1泊ツーリングは台風のために中止となり、それ以降天候不順が続いたり道路不通が多すぎたりで遠出が出来なくなってしまいました。
10月中旬にはメーター照明をグリーンのLEDバルブに換え気分を変えてみました。
ここまで行った項目は12件ほど、ほとんどやりつくした感が有りますが、これで収まるかは自分でも分かりません。
何だかんだ本当に有りましたが、今年1年の走行距離は約4千キロに上り、何の故障や不具合も無く、怪我も無く、無事故無違反を続けてきました。
来る年は6回目の年男になります。
このペースが続く限り、老いを蹴散らして行こうと思います。
皆さまにとって来年も良い年になります様にお祈りすると共にお互い頑張りましょう。