前々からのこの曲の印象はあまりいいものではなかった。
←有名な曲恐怖症克服記念!?
私の母が主宰するピアノ教室の発表会では、子どもの年齢がそれなりになってきて、でもなかなか上達しない子(←お指がてきぱき動かない子)に、だからといってあんまり子どもっぽい曲を弾かせるのも、と「しかたなく」この曲を弾かせることがよくあった。
だから、下手に弾いた、やや気のない「雨だれ」。この曲は、つまんなく弾かれるにはちょっと長すぎる。
それが、ここのところ、大人の発表会で何回かこの曲を聞く機会があり、印象が大きく変わった。それぞれの思い入れを受け止めて、多彩に表現することのできる、懐の深い曲だなと。ならば、この多くの人によって弾きつくされたこの曲を、人よりうまくもない自分があえて弾く意味というものもあるのかもしれない。
とても弾きやすくできている曲なのだが、どうにもサマにならなくて、思ったよりずっと録音までに時間がかかった。ようやく流れるようになった現状テイクはこれ
→ショパン 前奏曲 第15番「雨だれ」
この曲を弾くときにまず真っ先に考えることは、情景と気持ちのバランスだろうか。この曲を貫いているのは、この「雨だれ」といわれる音の連続だけれども、冒頭であれば、あくまで気持ちが主で、ぴちょんくんは背景だろう…うまく弾けないけど…
とても優しい気持ちになるフレーズで、明るいのだけれどもちょっとさびしい感じ。静か。時々左手から中声のサポートが入るのがとても美しい。
そこへ二段目からは少し動きがでてきて、左手のベースもぐっと下からきて、力が入る感じ。静かな物思いから、何か言いたいことが出てきたようだ。

↑左手ぐっと下から
極大値付近、悲しいくらいきれい。あえて「44」の指使いが書いてあるところがミソなのか??

それからまた潮が引くように静かになって元のフレーズに…でも七連符の中身はさっきと違う。
そしてがらりと感じが違う真ん中の部分、雨だれ部分が右手に交代して出てきたのは、ぴちょんくんがざぁざぁくんになって前面に出てきたからだろう。情景部分が意識の「上」にのぼってきた感じがする。
音の強さとしてはffまでいくのだが、できれば「がつん」ではなくもっとやわらかく力強く弾きたい。これまたどうもうまくいかないのだが…
それと、二回ほとんど同じパターンが繰り返しあるのがどう違うのかというところも問題。まだどうもよくつかめていないのだが、強いて言えば、二回目はより「そっと」始まって、でも「やっぱり」ゴゴゴーッと来たみたい。単に物思いにふけるのではなくもっと具体的に考え、悩んで、一部は決意したのかという感じ。
嵐が収まって最初のフレーズに戻るまでの部分、和音の移り変わりなどがほんとに魅力的で、結局あまり整理できなかったけどそのまま流れに身を任せて弾いてみた。ここはもうちょっと弾きこんだらいいことあるかも。
最初のフレーズに戻ってきた。もっとやさしく、ふんわりした空気感が漂うように気持ちを乗せていきたい。最初七連符だったものが十連符になって、滞空時間長め。最後はとても静か。情景も気持ちも。
名曲は、名曲であるだけのことがあるのだなぁと思う一曲。もっと練って、人前で弾いてみたいという気もちょっとしてきた。この、名曲嫌いの私がねぇ…
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今日の弁当

私の母が主宰するピアノ教室の発表会では、子どもの年齢がそれなりになってきて、でもなかなか上達しない子(←お指がてきぱき動かない子)に、だからといってあんまり子どもっぽい曲を弾かせるのも、と「しかたなく」この曲を弾かせることがよくあった。
だから、下手に弾いた、やや気のない「雨だれ」。この曲は、つまんなく弾かれるにはちょっと長すぎる。
それが、ここのところ、大人の発表会で何回かこの曲を聞く機会があり、印象が大きく変わった。それぞれの思い入れを受け止めて、多彩に表現することのできる、懐の深い曲だなと。ならば、この多くの人によって弾きつくされたこの曲を、人よりうまくもない自分があえて弾く意味というものもあるのかもしれない。
とても弾きやすくできている曲なのだが、どうにもサマにならなくて、思ったよりずっと録音までに時間がかかった。ようやく流れるようになった現状テイクはこれ
→ショパン 前奏曲 第15番「雨だれ」
この曲を弾くときにまず真っ先に考えることは、情景と気持ちのバランスだろうか。この曲を貫いているのは、この「雨だれ」といわれる音の連続だけれども、冒頭であれば、あくまで気持ちが主で、ぴちょんくんは背景だろう…うまく弾けないけど…
とても優しい気持ちになるフレーズで、明るいのだけれどもちょっとさびしい感じ。静か。時々左手から中声のサポートが入るのがとても美しい。
そこへ二段目からは少し動きがでてきて、左手のベースもぐっと下からきて、力が入る感じ。静かな物思いから、何か言いたいことが出てきたようだ。

↑左手ぐっと下から
極大値付近、悲しいくらいきれい。あえて「44」の指使いが書いてあるところがミソなのか??

それからまた潮が引くように静かになって元のフレーズに…でも七連符の中身はさっきと違う。
そしてがらりと感じが違う真ん中の部分、雨だれ部分が右手に交代して出てきたのは、ぴちょんくんがざぁざぁくんになって前面に出てきたからだろう。情景部分が意識の「上」にのぼってきた感じがする。
音の強さとしてはffまでいくのだが、できれば「がつん」ではなくもっとやわらかく力強く弾きたい。これまたどうもうまくいかないのだが…
それと、二回ほとんど同じパターンが繰り返しあるのがどう違うのかというところも問題。まだどうもよくつかめていないのだが、強いて言えば、二回目はより「そっと」始まって、でも「やっぱり」ゴゴゴーッと来たみたい。単に物思いにふけるのではなくもっと具体的に考え、悩んで、一部は決意したのかという感じ。
嵐が収まって最初のフレーズに戻るまでの部分、和音の移り変わりなどがほんとに魅力的で、結局あまり整理できなかったけどそのまま流れに身を任せて弾いてみた。ここはもうちょっと弾きこんだらいいことあるかも。
最初のフレーズに戻ってきた。もっとやさしく、ふんわりした空気感が漂うように気持ちを乗せていきたい。最初七連符だったものが十連符になって、滞空時間長め。最後はとても静か。情景も気持ちも。
名曲は、名曲であるだけのことがあるのだなぁと思う一曲。もっと練って、人前で弾いてみたいという気もちょっとしてきた。この、名曲嫌いの私がねぇ…
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今日の弁当

『雨だれ』聴かせて頂きました。
アンダンテさんの優しくて、美しい音色にうっとりしました。
テンポの自然な移ろいもステキです。
メロディはもちろんですが内声も美しい曲ですよね。
改めていい曲だなーと思いました。
また次回楽しみです^^
そこがこの曲の面白いところなのでしょうか?
アンダンテさんの雨だれは、湿度が低い感じで小雨の中で子供たちが遊んでいる、というような雰囲気がしました。
(弾く人によっては「どしゃぶり」とか「雷雨」とか、受ける印象は様々ですよね。)
今度のステージ演奏でも、ぜひ素敵な「雨だれ」をお披露目してください。
発表会曲決定にまつわるお母様の思惑を思い出してあまりお好きでなかったのだと思いますが、アンダンテさんはこの曲の良さをとても上手に引き出されておられますよ。
確かこの曲は薬のCMで使用されていた気がしますが、治癒された喜びみたいなものが要素にある癒し系の曲なのかもしれないですね。
それから、二枚目の絵はまたろう君の新作かしら?あの子の名前を付けていたら教えて下さい。何だか気になって忘れられないキャラクターですわん。
この曲、聞くだけよりも弾いてみるほうがずっと楽しいですよね。弾いてみたらまた他の人の聞くの楽しいしね。みんなが有名な曲に集中するわけがようやくわかったような気がしてきました。
産休中にぜひミケ子さんも弾いてみてください(^^)
遊び弾きでもさっと弾けるし、それでいてけっこう奥深くて、ハマるかもよ。
あぁ、小雨ですね、確かに。今回、ピアノがもうすぐ調律ってところだったので、弾いていて雨のところがいまいちだったんです。調律したらもう一回とってみようかな。でも録音したら変わらないかもしれないけど。
この曲を書いたとき、ショパンさんは治癒された喜びどころじゃない健康状態だったみたいですけど、この曲自体はとてもおだやかで、明るいですね(中間部除く)。ぶっちゃけどんなつもりで書いたかショパンさんに聞いてみたい。
まぁ、ショパンさんの意図はどうあれ、いろんな気持ちをのせて弾ける名曲ですね(^^)
途中で出てくる変なキャラクターは、私がまたろうに「ショパン小人描いて」とリクエストしたものです。だからunknownさん正解。でも、またろうは検索してショパンの画像はみたものの、ショパンについてほとんどイメージを持ってないから、なんか合わない感じに仕上がってしまいましたね。
・アース製薬「なめくじドライ」
・ロッテ「チョコパイ チョコパイの使者編」
両方とも癒す効果はないなー。前者は「動きを止めて乾燥させる」そうです(爆)。
わざわざ調べていただきありがとうございます!! 「なめくじドライ」「ショパン」で検索したら、CMやドラマに使われたものばかり集めたCDがありました。CMそのものも見たかったのにな~残念。
なめくじを乾かしちゃうんだ。すごい!!
チョコパイのほうは、甘く癒してくれるんじゃないですか?