いよいよ迎えたオヤジにとって札幌デビューの演奏会当日。
まずKitaraはとても良いホールです。
ホール自体が曲線主体で作られ柔らかな印象、すり鉢型でありがちな反対側の音が聞こえ難いということもありませんでした。
ホール以外でも楽屋スペースが明るくゆったりとしていて、フラットでステージに出られるというのは素晴らしい。客席に座る人だけでなく、舞台に上がる人にも気を配っていると感じました。
トレーナーでお世話になっている札響の先生に伺うと、このホールを作るにあたっては札響の方々が相当関わってアドバイスしているとのこと、やはり使い手が関わっていると痒いところに手が届きます。
ステージマネージャーでお世話になったKさんは、なんと札響のステマネで所謂プロフェッショナルです。打上げでKさんにお話しさせていただくと、なんと札幌のほとんどのアマオケの演奏会でもステマネをやっておられるとのこと。
ご本人はほっとけないし、好きでやっているとおっしゃるのですが、どこでもあるようなこと、誰でもできるようなことではありません。これも札幌の音楽文化を支えているのだなぁと勝手に感動してしまいました。
加えてオヤジを感激させたのは、Kさんは「円熟」のご愛飲者であるということで、あれはヒットするぞと絶賛をいただきました。一応、もうヒットはしてるんですけど・・・
普段の行いのご褒美か、天気は暑くも無く寒くも無く、風もほとんど無い穏やかな日和に恵まれましたが、先週悪天で延びた学校の運動会が多かったのか、ちょっと天気が良すぎて出かけてしまわれたのか、集客は少し目標に届かなかったようです。
肝心の演奏はどうだった?・・・
まあ、細かいことは抜き!
まさにお祭りで大いに盛り上がりました。
まずKitaraはとても良いホールです。
ホール自体が曲線主体で作られ柔らかな印象、すり鉢型でありがちな反対側の音が聞こえ難いということもありませんでした。
ホール以外でも楽屋スペースが明るくゆったりとしていて、フラットでステージに出られるというのは素晴らしい。客席に座る人だけでなく、舞台に上がる人にも気を配っていると感じました。
トレーナーでお世話になっている札響の先生に伺うと、このホールを作るにあたっては札響の方々が相当関わってアドバイスしているとのこと、やはり使い手が関わっていると痒いところに手が届きます。
ステージマネージャーでお世話になったKさんは、なんと札響のステマネで所謂プロフェッショナルです。打上げでKさんにお話しさせていただくと、なんと札幌のほとんどのアマオケの演奏会でもステマネをやっておられるとのこと。
ご本人はほっとけないし、好きでやっているとおっしゃるのですが、どこでもあるようなこと、誰でもできるようなことではありません。これも札幌の音楽文化を支えているのだなぁと勝手に感動してしまいました。
加えてオヤジを感激させたのは、Kさんは「円熟」のご愛飲者であるということで、あれはヒットするぞと絶賛をいただきました。一応、もうヒットはしてるんですけど・・・
普段の行いのご褒美か、天気は暑くも無く寒くも無く、風もほとんど無い穏やかな日和に恵まれましたが、先週悪天で延びた学校の運動会が多かったのか、ちょっと天気が良すぎて出かけてしまわれたのか、集客は少し目標に届かなかったようです。
肝心の演奏はどうだった?・・・
まあ、細かいことは抜き!
まさにお祭りで大いに盛り上がりました。
