佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2015 「椿姫」に行ってきました。
好演でした。今日のヴィオレッタ役 テオナ・ドヴァリはとてもチャーミングでした。
第3幕のデュエット「パリを離れて」も泣けました。
19世紀パリの上流階級社交界を舞台にした悲恋の物語です。
公演プログラムに舞台となった19世紀パリの上流階級の結婚観、「高級娼婦」の位置づけなどが詳しく解説されていました。
その当時の情勢、価値観、社会習慣などの理解があって、初めてこの歌劇の登場人物の心の動き、物語の展開、そして原題「道を踏み外した女」の意味が理解できました。
今の時代ではないものを語るとき、あるいは考える時に、当時の情勢、価値観を理解することの大事さを改めて感じました。
そんなことは当たり前だと言われそうですが、意外と今の価値観で歴史を語っていることが多いように思います。
オヤジが生きているこの半世紀ですら、世界情勢、世の中の価値観は決して同じではありません。
好演でした。今日のヴィオレッタ役 テオナ・ドヴァリはとてもチャーミングでした。
第3幕のデュエット「パリを離れて」も泣けました。
19世紀パリの上流階級社交界を舞台にした悲恋の物語です。
公演プログラムに舞台となった19世紀パリの上流階級の結婚観、「高級娼婦」の位置づけなどが詳しく解説されていました。
その当時の情勢、価値観、社会習慣などの理解があって、初めてこの歌劇の登場人物の心の動き、物語の展開、そして原題「道を踏み外した女」の意味が理解できました。
今の時代ではないものを語るとき、あるいは考える時に、当時の情勢、価値観を理解することの大事さを改めて感じました。
そんなことは当たり前だと言われそうですが、意外と今の価値観で歴史を語っていることが多いように思います。
オヤジが生きているこの半世紀ですら、世界情勢、世の中の価値観は決して同じではありません。