今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

Spotifyでの定点観測>石川ひとみ編

2020年12月23日 | 石川ひとみ
 Spotifyを始めたのは半年くらい前でしょうか。いわゆるStay Homeの期間で、どんなものかなぁと。始めてみたら、自分が好きなアーティストはもちろんこれまでタイトルだけ知っててちゃんと聞いたことない曲やアルバムが聞けたりして、結構便利だと思いました。それでしばらくして、アルバムはちゃんと曲順通りに聞きたいと思い有料サービスの方にしました。私は無料サービスってあんまり信用しないので。

 Spotifyでは曲ごとに再生回数が表示されますが、2週間ほど前から石川ひとみさんの曲で定点観測を始めましたので、そこを見てみようという企画です。

 まず、彼女のアルバムがSpotifyにどれくらいあるかというと、オリジナルアルバムは「わたしの毎日」と「HOME・MADE-ただいま-」のみ。あとは40周年記念の2枚組ベストとカバー&セルフカバーの「THE REBORN SONGS~すずらん~」、一五一会を使った企画ものの「With ?the best of 一五一会」など。40周年記念ベストのおかげでアイドルとして活動してた頃のシングル盤A面は全部聞けますが、その頃のオリジナルアルバムはまったくなし。ここは非常に残念です。

 そして、人気の曲として表示されるのは以下の通り。(数字は再生回数)

1.まちぶせ 1,635,539
2.くるみ割り人形 58,608
3.まちぶせ(81-18バージョン) 36,579
4.さよならの理由 14,020
5.プリンプリン物語 12,481
6.なごり雪 16,460
7.右向け右 13,306
8.あざやかな微笑 7,193
9.三枚の写真 8,526
10.ひとりぼっちのサーカス 7,380

 こうやって並べると、再生回数順に10曲表示されてるかと思ったら、ところどころ再生回数と順位は違いますね。上位3曲はまず当然として、なぜシングル曲でもない「さよならの理由」がこんな上位に?というのは謎。

 そして1位の「まちぶせ」ですが、毎日大体3000回くらい再生されてます。さすがの人気。ただ、BS-TBSの「昭和歌謡ベストテンDX」で歌われたり、BSテレ東の番組でチラッと紹介されたときに変化があったかというと、ほとんどまったく変わらず。この2週間で最も多い日は3,385回、少ない日で2,809回、本当に毎日キッチリ3,000回くらいなのが面白いです。ということで、BSの番組はここでの再生回数には影響しません。みんな見てないんだなぁ。地上波だと違うかもしれないけど。

 次に人気の「くるみ割り人形」ですが、これも毎日大体同じで平均80~90回くらい。最近の曲はどうかというと、「わたしの毎日」は多ければ20回、少ないと一桁ということもあるので、まぁファンはCD持っててわざわざここでは聞かないし、そうでない人はこの曲に気づかないという事でしょう。

 「わたしの毎日」の収録曲では、「わたしの毎日」が現在3,641回ですが、面白いのは「まちぶせ(81-18バージョン)」を除くと、一番多いのは「ベリバービリバー」4,838回、次が「もんしろちょう」の3,802回ということ。「もんしろちょう」はカバーであるということもあってファンでなくとも知ってる人がいるのかもしれませんが、「ベリバービリバー」はイベントとかラジオ番組で聞いて気になった人もいるのかもしれませんね。曲のインパクトという点で、こうやって数字で見えると面白いです。

 なお、ここでの観察はSpotifyのみです。サブスク音楽配信サービスは他にもLINE MUSIC、Apple Music、Prime Music、amazon musicをはじめ色々ありますので、実際には「まちぶせ」は1日で何万回か再生されてるのでしょうね。Spotifyのシェアがどんなものか知りませんが、こんど地上波で「まちぶせ」が出た時にまた再生回数を観測してみましょうか。