Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

ふと思ったホリエモンのこと

2005-06-12 23:01:35 | 雑記帳
<フジ・ライブドア>提携第1号案は無線LAN活用

 フジテレビジョンとライブドアの業務提携の1号案が、11日までにまとまった。ライブドアが東京電力系のデータ通信会社パワードコムと組んで7月にも始める無線LAN(構内情報通信網)サービスを、フジが番組制作など自社の業務用に利用する。15日のライブドアとパワードコムの提携発表会で公表する。 ニッポン放送株をめぐり争奪戦を繰り広げたフジとライブドアは4月に和解した際、フジがライブドアの増資を引き受け、半年以内に業務提携の具体案をまとめることなどで合意。5月から提携案を検討していた。 ライブドアは、フジテレビの豊富な番組コンテンツをインターネットビジネスで利用したい考えだが、複雑な著作権処理が障害となり検討が進んでいない。このため、無線LANの番組制作への活用という両社が合意しやすい分野で早期に「果実」をあげることになったとみられている。(毎日新聞6月11日)

 半ば強引に実現させたフジとの提携話。フジ側はこれでお茶を濁したいと思っているんじゃないかと・・。

 ところで、堀江社長が競馬好きなのは愛馬ホリエモンのこととか地方競馬との提携話とかでも伝わってくるんだけど・・、

 なぜ彼は競馬が好きなのかとふと考えたのだが、それは“レースの結果は想定通りにいかない”からじゃないだろうか?いつも大胆な行動も戦略もすべて「想定内」で動いている堀江社長。彼でも「馬の全て」まではわからない。競馬ですら「想定通り」だったら彼にとっては「面白くもなんともない」ものになるだろうから。  ・・・違うかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

巨人戦中継に寒風

2005-06-12 22:36:28 | 他のsports全般
これは4月のニュースをもとに書いてます。まずはその記事を書きましょうか・・・

巨人戦中継に寒風 視聴率、CM枠低迷で頼みは交流試合
2005年04月12日

 テレビ局の「ドル箱」といわれたプロ野球・巨人戦の視聴率が、今年は開幕早々から低迷している。7日のナイターの横浜戦が8.8%(関東地区、ビデオリサーチ調べ、以下同じ)。CMセールスも苦戦しているという。期待がかかるのが今年から始まる巨人とパ・リーグのチームとの交流試合。「起爆剤になってほしい」という声は大きい。

 視聴率の落ち込みが指摘された昨年は、開幕から10日間(9試合)の平均視聴率は15.9%。今年は12.9%とさらに落ち込んだ。

 8.8%だった試合を放送したTBSは「1日の開幕戦が13%台と例年より低かったことで、今年も厳しくなるとは思っていた。ただ、この数字は想定の範囲外」と衝撃を隠せない。

 交流試合9試合の放送権を持つテレビ朝日は「プロ野球の改革元年だけに盛り上げたい。スポットCMや報道番組での紹介も含めてPRしたい」と言う。ただ、開幕早々の低視聴率には「非常に心配している」。

 テレビ東京は「プロ野球の新たな魅力が生まれるのでは」と、交流試合だけ4試合の放送権を取った。だが、6月8日のロッテ戦は、裏番組にサッカーW杯アジア最終予選の日本対北朝鮮戦がある。「サッカーの試合終了後に放送することも検討している」

 フジテレビは今年、巨人戦の全国ネットにこだわらない姿勢を打ち出した。系列局には他のカードを中継するかどうかの判断を任せている。他局も含めて、名古屋の中日戦や大阪の阪神戦のほか、楽天戦が仙台地区で高視聴率をあげており、この動きは広がる可能性がある。

 昨年、巨人戦の年間視聴率が史上最低だった日本テレビは、開幕前に視聴者アンケートをした。

 「巨人戦に期待するもの」の項目で「4番清原の連日の活躍」「上原投手がぴしゃりと抑える展開」「相手を押しまくる格好いい試合」が上位に並んだ。「しかし残念ながら、視聴者、お客様の期待に巨人はまるで応えていない。本領発揮はこれから」と関係者。

 大リーグに人気が移っているという指摘もある。NHKによると、大リーグを放送するBSデジタル放送の契約世帯数は3月が約29万世帯(推定値)で、前年同月比で1.5倍。日テレ関係者も「影響はまったくないとは言い切れない」。

 大手広告会社によると、巨人戦のCMは、自動車やアルコール飲料といった常連スポンサー分が縮小し、カバーしきれていないという。テレビ担当者は「5月の交流戦に向けて盛り上がっていくはず。今年は人気回復に向けたヤマになる。巨人が強くなれば変わる」という。



 ・・・とのことなのだが・・・

 このニュース、気になってはいたのだがその時点では記事として私は書かなかった。あえてこの時期に書くのはちょっと理由があるがそれは最後に。

 まず、フジテレビが巨人戦の全国ネットにこだわらないのなら、静岡県では土曜夜、是非Jリーグのナイター生中継を復活させてほしい。今の巨人戦より絶対人気があるはずだから。

 日テレのアンケートからすれば巨人ファンのうち多くは「巨人が圧倒的に強くないとつまらない」ようである。競り合いを制する展開よりは圧勝が好きなのだろう。巨人さえ強ければリーグや野球界全体の盛り上がりはどうでもいいかのようだ。
 ならばプロ野球を3リーグにしたらどうだろうか?パ・リーグと巨人を除いたセ・リーグ+やりたかったであろうライブドア新球団で12球団、それに巨人だけの新リーグ。巨人は圧倒的に毎年リーグ優勝。当たり前だよね。その他も全球団が巨人と交流戦があるから集客できる。(ホントかぁ?)

 なぜ、こんな暴論を今書くのか?

私はナベツネが復帰する巨人のことを危惧している、というよりイヤだ。あんな「自分のところさえ強ければいい」という傲慢さ、ここまで不人気なった理由が自分であることに気がつかない人、が復帰だなんてそれだけでイヤだ。一場問題で責任取って辞めたのは単なるポーズというかパフォーマンスだったようだ。ナベツネが復帰しないと立て直しすらできない巨人なんてイヤだ。

 2000年、日本シリーズ、ON対決で最後の長島監督の胴上げを、現地で生で見た者としてあえて書かせてもらった。




 シダックスが静岡をフランチャイズに新プロ球団作らないかなぁ・・。現実的には西武買収??????
>yaconyanさん ごめんなさい
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

目は口よりもものを言う

2005-06-12 21:33:40 | 雑記帳
 asahi.comの中のコラムで見つけたんだけど・・・、

 今、口元より、目を大きく印象的に見せる「目ヂカラ」を強調した化粧品や、瞳そのものを大きく見せるコンタクトレンズなどの新製品が続々と登場しているんだそう。「ソニープラザ」の、4月の全国の直営63店の衣類や食品も含めた売り上げベスト10のうち、6点がマスカラだった。メーク化粧品の売り上げに占める目元関連は20%と高いが、新商品が集中する春はさらに上回とのこと。
 マスカラの04年の出荷額は、まゆ墨と合わせて372億円。10年前の1.9倍に拡大した。逆に口紅は690億円から491億円に減った。90年代後半に、歌手の安室奈美恵や浜崎あゆみが活躍。小顔に細いまゆが流行して、メークのポイントが目元になってから一気に増加。パール入りの光るアイカラーが人気を集めているようだ。
 顔や化粧文化を研究する大阪樟蔭女子大教授の村澤博人さん(57)は、「90年代後半、細いまゆが流行しましたが、まゆを細くすると大人っぽい顔になる。だから目を大きくしないとかわいくない。日本人は、かわいいことが魅力と考えていますからね」とブームの背景を話す。

  瞳そのものを大きく見せる、使い捨てコンタクトレンズも人気で、ジョンソン・エンド・ジョンソンが2月に発売したところ、3カ月で年間売り上げ目標の半分の15億円を上回り、生産ラインを1.5倍に拡大したんだそう。
 直径14.2ミリのレンズの縁2.4ミリを黒で縁取りしたため、黒目がひとまわり大きく見える。同社が日本でカラーコンタクトレンズを売り出すため、消費者に色の好みなどを聞いたところ、「黒目が大きいと若く、きれいに、元気に見える。黒目を強調できるコンタクトレンズがほしい」という意見が強かったという。
 不自然にならないよう、グレーに近い黒で、内側に向かって色をぼかした。当初は女性の需要を想定していたが、「意志が強く見える」など、男性にも好評だということだ。
 その他、カール力が強く、長持ちするマスカラも人気があるんだそう。


 こちらのブログを読んでくださっている女性の方々がどんなお顔かご存知ないので、もし万が一当てはまったら誠に申し訳ないのだが、“アムロちゃん”のすごく細い眉が流行ってから、未だにすごく細い眉の人がいるのだが、あれは安室ちゃんぐらい目がパッチリしているからこそ似合うのであって、目の細い人がさらに眉を細くすると(人によっては完全に剃ってから眉を書いているし)、「タダの怖い顔」になってしまう。(語弊はあるが)悪役に出てくるような眉毛のない朝鮮人の顔って怖いでしょ?
 そこにみんなが気がついてきて、「これは目がパッチリしてないとダメなんだ」ということになった。だからこそ目元関連商品が売れるのだろう。確かにただ目が大きいのじゃなく、瞳が大きいとそれだけで美人に見えるから不思議だ。こんなコンタクトレンズが出てくると騙される男も多いだろう。多分、自分も引っ掛かる。

 友人の女性で、ものすごく目が大きくて、瞳も大きくて、まつげも長くて何もしなくても上向いていてマッチ棒が5本ぐらい乗りそうなほどで、コンタクトレンズを作ろうとすると瞳が大きすぎてレンズをメーカーから取り寄せないといけないぐらいの人がいる。当然、スゴイ美人なのだ。みんなお金かけて苦労して目を大きくしてるのに、羨ましい限りだね、他の女性からしたら。そういや最近一緒に飲んでないなぁ・・。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする