さて今日は、現在追加作業でBISに入庫させているE220ステーションワゴンの話です。
実はこのE220を導入するにあたり、最も気になっていたのは燃費でした。普段の足としてガンガン使おうと思っているので、直接お財布の中身に響いてきますからね。
以前所有していた300TEは大変気に入っていたものの、燃費には大きな不満がありました。改めて以前の記録を確認してみたら、一般道と高速道路が半々という当時の使用パターンでさえ、平均で約7.2km/ℓ 程度に過ぎませんでした。今の使用パターンだったら、恐らく6km/ℓ 台になっちゃうだろうなぁ。

300TEがKE-ジェトロの3.0ℓ であるのに対し、E220はモトロニックの2.2ℓ なので、まず間違いなく燃費は向上しているはずですが、さて、現実にはどのくらいの差があるのかな?
と、いうわけで、自宅に持ち帰ってから1500km以上走行し、給油も3回実施したので、燃費を計算してみることにしました。満タン法のいい加減な数字ではあるものの、大体の目安にはなるでしょう。その結果は……

……初回が約10.1km/ℓ 、2回目が10.7km/ℓ 、3回目が11.7km/ℓ という数字。まだエアコンを本格的に使用していないという好条件ではありますが、こりゃ結構期待できるかもしれませんね。高速道路を大人しく走れば、航続距離は800kmを超えることが出来るかな?
BISからクルマが戻ってきたら、今度はニッコー栃木綜合射撃場辺りまで遠出して、高速燃費を計ってみることにします。秋の和歌山遠征のときには、911みたいに無給油で1000km走行にチャレンジしてみようかな?
本日のオマケ
これはサードシートのクッション収納部分。

やはり雨漏りの跡がありますね。対策が必要かな?
実はこのE220を導入するにあたり、最も気になっていたのは燃費でした。普段の足としてガンガン使おうと思っているので、直接お財布の中身に響いてきますからね。
以前所有していた300TEは大変気に入っていたものの、燃費には大きな不満がありました。改めて以前の記録を確認してみたら、一般道と高速道路が半々という当時の使用パターンでさえ、平均で約7.2km/ℓ 程度に過ぎませんでした。今の使用パターンだったら、恐らく6km/ℓ 台になっちゃうだろうなぁ。

300TEがKE-ジェトロの3.0ℓ であるのに対し、E220はモトロニックの2.2ℓ なので、まず間違いなく燃費は向上しているはずですが、さて、現実にはどのくらいの差があるのかな?
と、いうわけで、自宅に持ち帰ってから1500km以上走行し、給油も3回実施したので、燃費を計算してみることにしました。満タン法のいい加減な数字ではあるものの、大体の目安にはなるでしょう。その結果は……

……初回が約10.1km/ℓ 、2回目が10.7km/ℓ 、3回目が11.7km/ℓ という数字。まだエアコンを本格的に使用していないという好条件ではありますが、こりゃ結構期待できるかもしれませんね。高速道路を大人しく走れば、航続距離は800kmを超えることが出来るかな?
BISからクルマが戻ってきたら、今度はニッコー栃木綜合射撃場辺りまで遠出して、高速燃費を計ってみることにします。秋の和歌山遠征のときには、911みたいに無給油で1000km走行にチャレンジしてみようかな?
本日のオマケ
これはサードシートのクッション収納部分。

やはり雨漏りの跡がありますね。対策が必要かな?