昨日は谷塚のワイルドシングまで行ってきました。いよいよ我が家のVWビートル、 “クラッシャー・モービル1号改ゴールド・エボリューション (通称シロ号) ” のエンジンに火を入れるというので、立ち会うことにしたのです。
補機類を取り付けてゆく坪田メカニック。すっきりした配線の取りまとめや、コイルの付け方なんかに性格が出てますね。
最後の確認をするのは、このエンジンを組んでくれた佐藤志真夫オヤビン。
で、いよいよエンジン始動してみたら……
……セル一瞬であっけなく掛かりました。
マフラーなしの直管状態なので凄い爆音&白煙であるものの、シミズテクニカルファクトリー製のスペシャル・マフラーを使用しているため、ビートルみたいな排気干渉音 (バサバサ音) は聞こえません。フラット4なんだか、直4なんだか判然としない不思議な音です。facebookの方に動画をアップしてありますので、興味のある方はご覧ください。
エキゾースト・パイプ&マフラーに手を加えることになったので、その後で再びシミズテクニカルファクトリーまでローダーで運び込むことにしました。
完成まで、あと一歩……かな?。
補機類を取り付けてゆく坪田メカニック。すっきりした配線の取りまとめや、コイルの付け方なんかに性格が出てますね。
最後の確認をするのは、このエンジンを組んでくれた佐藤志真夫オヤビン。
で、いよいよエンジン始動してみたら……
……セル一瞬であっけなく掛かりました。
マフラーなしの直管状態なので凄い爆音&白煙であるものの、シミズテクニカルファクトリー製のスペシャル・マフラーを使用しているため、ビートルみたいな排気干渉音 (バサバサ音) は聞こえません。フラット4なんだか、直4なんだか判然としない不思議な音です。facebookの方に動画をアップしてありますので、興味のある方はご覧ください。
エキゾースト・パイプ&マフラーに手を加えることになったので、その後で再びシミズテクニカルファクトリーまでローダーで運び込むことにしました。
完成まで、あと一歩……かな?。