VWポルシェ914/2.0用エンジンを搭載中の我が家のVWビートル、シミズテクニカルファクトリーでのエキゾーストの修正作業が終了しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/3d/b260aa11cba831e9574e053edaa72360.jpg)
4気筒のポルシェ914等に使用されているVWのタイプⅣエンジンは、ノーマルのタイプⅠ用エンジンのような前後排気ではなく、下方排気となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/50/4b1dd35efe950915abe2be6f6c57a621.jpg)
そのため、プッシュロッドチューブとのクリアランスはギリギリとなってしまうのですが、今回は一部のエキゾーストパイプがプッシュロッドチューブと接触している状態だったため、再度修正することにしたのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/4d/086e7995d8426c1361ed8357131219b5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/28/dcec02a97146d0827e8b29e5e48e6f39.jpg)
また、マフラーのとプーリーとの間にクリアランスを確保するために、マフラーに凹部を設ける加工を行いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/89/e24319d55dfed90fcd1db6ed4c57813a.jpg)
これで作業はさらに一歩前進。現在、クルマは再びワイルドシングに戻っており、いよいよ路上への復帰に向けての最終段階の作業に入っています。まだクリアしなければばらない問題は色々ありますが、大きな山は越えたという感じかな?
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4気筒のポルシェ914等に使用されているVWのタイプⅣエンジンは、ノーマルのタイプⅠ用エンジンのような前後排気ではなく、下方排気となっています。
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そのため、プッシュロッドチューブとのクリアランスはギリギリとなってしまうのですが、今回は一部のエキゾーストパイプがプッシュロッドチューブと接触している状態だったため、再度修正することにしたのです。
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また、マフラーのとプーリーとの間にクリアランスを確保するために、マフラーに凹部を設ける加工を行いました。
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これで作業はさらに一歩前進。現在、クルマは再びワイルドシングに戻っており、いよいよ路上への復帰に向けての最終段階の作業に入っています。まだクリアしなければばらない問題は色々ありますが、大きな山は越えたという感じかな?