先日のことですが、仕事から戻ったカミさんが言いました。
「大変!。クーラー、急に効かなくなっちゃった!!」
そりゃ確かに大変です。クーラーが効くというのは、我が家の911の唯一?の売りですからね (笑) 。
一応、簡単にチェックしてみたのですが、確かにコンプレッサーのスイッチが入らないものの、ヒューズやリレーは問題なしで原因不明。これはプロに任せた方が良さそうだなぁ。というわけで、いつものシミズテクニカルファクトリーに緊急入庫させることにしました。

清水さん、最初に電話で症状を説明したときに 「多分、温度をコントロールするスイッチの接触不良だと思います。試しにガチャガチャ回してみて下さい」 といっていたのですが、私がやっても変化なしでした。しかし、清水さんがやったら……

…… 「はい、直りました」 。
我が家のクルマはグリフィス (Kuehl) のサーモスタットスイッチに交換してあるのですが、どうやらそこがそろそろ寿命のようです。でもこの部分 ($69.00) だけ注文するのはちょっと送料が勿体ない気がするので、前から興味があったファンスピードコントローラーとサイドのベントも追加して、本当のフルキットにしちゃおうかな?。
話は変わりますが、清水さんの工場でまた930のエンジンをO/Hしてました。

一箇所、気になるところがあったのでO/Hすることになってしまったものの、中身はこのように大変良い状態でした。清水さんによると、930系のオーナーはクルマを大事にして、オイル管理もきちんとしている方が多いので、きれいなエンジンが多いとのことでした。
ポルシェ911、年代によってそれぞれ長所も短所もありますが、色々な説明を聞いてしまうと、やはり私には930系が一番性に合っているという気がします。
「大変!。クーラー、急に効かなくなっちゃった!!」
そりゃ確かに大変です。クーラーが効くというのは、我が家の911の唯一?の売りですからね (笑) 。
一応、簡単にチェックしてみたのですが、確かにコンプレッサーのスイッチが入らないものの、ヒューズやリレーは問題なしで原因不明。これはプロに任せた方が良さそうだなぁ。というわけで、いつものシミズテクニカルファクトリーに緊急入庫させることにしました。

清水さん、最初に電話で症状を説明したときに 「多分、温度をコントロールするスイッチの接触不良だと思います。試しにガチャガチャ回してみて下さい」 といっていたのですが、私がやっても変化なしでした。しかし、清水さんがやったら……

…… 「はい、直りました」 。
我が家のクルマはグリフィス (Kuehl) のサーモスタットスイッチに交換してあるのですが、どうやらそこがそろそろ寿命のようです。でもこの部分 ($69.00) だけ注文するのはちょっと送料が勿体ない気がするので、前から興味があったファンスピードコントローラーとサイドのベントも追加して、本当のフルキットにしちゃおうかな?。
話は変わりますが、清水さんの工場でまた930のエンジンをO/Hしてました。

一箇所、気になるところがあったのでO/Hすることになってしまったものの、中身はこのように大変良い状態でした。清水さんによると、930系のオーナーはクルマを大事にして、オイル管理もきちんとしている方が多いので、きれいなエンジンが多いとのことでした。
ポルシェ911、年代によってそれぞれ長所も短所もありますが、色々な説明を聞いてしまうと、やはり私には930系が一番性に合っているという気がします。