ここ数日、物凄い暑さが続いていますね。まぁクルマにとっては過酷な状況ですけど、逆にエアコンやクーラーのテストには最適ともいえる状況でしょう。というわけで、猛暑の中、我が家の911を取材に連れ出してみることにしました。
ご存じの通り、我が家の911はグリフィス・テクニカル(Kuehl)のクーラーキットを装着しいることもあり、(国産並みには程遠いものの)930系の911としてはかなりクーラーが効く方だと自負しています。外気温度が30℃位までなら、この画像のようなセッティングで十分です。
しかし、さすがにここ数日の猛暑は、我が家の911のキャパシティではかなり辛い状況でした。クーラーをMAXに効かせた状態でダクトに温度計を差し込んでみても、12℃までしか下がりません。5年前にグリフィスのキットを装着した時には、外気温が33℃の状態でダクトの温度が7℃まで下がったので、さすがに多少性能が低下してきているのかな?。
室内温度は運転席のフェイスレベルで27℃。さすがに汗を拭き拭きといったことにこそならないものの、実用上ではギリギリの性能でしょう。
ちなみに、この日の外気温度は屋外で38℃。
クーラーを使用しないと、室内温度は43℃度に達します。
さすがに、こんな状況では、ノーマルの930のクーラーでは出撃する気にならないだろうと思っていたら……
……ポルシェ乗りの大先輩がナローポルシェの頃、68年モデルの911(しかもSのエンジンを搭載したクラブマンレース仕様)に乗って登場!。もちろんクーラーなんて物はついてません。
曲がりなりにも?クーラー付きのクルマに乗っているんですから、暑いだなんでいえませんね(笑)。
ご存じの通り、我が家の911はグリフィス・テクニカル(Kuehl)のクーラーキットを装着しいることもあり、(国産並みには程遠いものの)930系の911としてはかなりクーラーが効く方だと自負しています。外気温度が30℃位までなら、この画像のようなセッティングで十分です。
しかし、さすがにここ数日の猛暑は、我が家の911のキャパシティではかなり辛い状況でした。クーラーをMAXに効かせた状態でダクトに温度計を差し込んでみても、12℃までしか下がりません。5年前にグリフィスのキットを装着した時には、外気温が33℃の状態でダクトの温度が7℃まで下がったので、さすがに多少性能が低下してきているのかな?。
室内温度は運転席のフェイスレベルで27℃。さすがに汗を拭き拭きといったことにこそならないものの、実用上ではギリギリの性能でしょう。
ちなみに、この日の外気温度は屋外で38℃。
クーラーを使用しないと、室内温度は43℃度に達します。
さすがに、こんな状況では、ノーマルの930のクーラーでは出撃する気にならないだろうと思っていたら……
……ポルシェ乗りの大先輩がナローポルシェの頃、68年モデルの911(しかもSのエンジンを搭載したクラブマンレース仕様)に乗って登場!。もちろんクーラーなんて物はついてません。
曲がりなりにも?クーラー付きのクルマに乗っているんですから、暑いだなんでいえませんね(笑)。