我が家のVW B4パサート・ヴァリアント、走行距離が6万5000kmを超えたので、BISに取材に行ったときにオイル交換をお願いしました。ところが前回交換から半年経っていないし、まだまだ綺麗なので勿体ないということになり、次回の取材時に交換しようということになりました。
しかし、山崎社長と衛君が何かやっているなと思っていたら……

知らない間にデスビのキャップが新品になってました!。外側のカバーが割れていたので、交換して下さったとのこと。さらに……
山崎社長 「半谷さん、運転席側のワイパー、上下が逆ですよ」
私 「エエエっ?、今の今まで、これが正しい向きだと思ってましたぁぁぁ……」
前回、自分で交換した時 、間違えてたんですね。トホホ~、我ながら情けないでござるよ。というわけで、BISの在庫にあった新品の純正パーツに交換していただくことにしました。


はいっ、これが正しい取り付け方です。

リア・ワイパーのブレードも劣化していたので、交換していただきました。でもこのワイパー・ブレード、実はB4パサート用じゃなくて……

……何と1303系の空冷VWビートル用。取り付け部のパーツを入れ替えることでピッタリ装着できました。
これから先、まだまだ数年は子供達の教育にお金の掛かる時期なので、パサートには少しでも長く頑張ってもらいたいなぁ。
しかし、山崎社長と衛君が何かやっているなと思っていたら……

知らない間にデスビのキャップが新品になってました!。外側のカバーが割れていたので、交換して下さったとのこと。さらに……
山崎社長 「半谷さん、運転席側のワイパー、上下が逆ですよ」
私 「エエエっ?、今の今まで、これが正しい向きだと思ってましたぁぁぁ……」
前回、自分で交換した時 、間違えてたんですね。トホホ~、我ながら情けないでござるよ。というわけで、BISの在庫にあった新品の純正パーツに交換していただくことにしました。


はいっ、これが正しい取り付け方です。

リア・ワイパーのブレードも劣化していたので、交換していただきました。でもこのワイパー・ブレード、実はB4パサート用じゃなくて……

……何と1303系の空冷VWビートル用。取り付け部のパーツを入れ替えることでピッタリ装着できました。
これから先、まだまだ数年は子供達の教育にお金の掛かる時期なので、パサートには少しでも長く頑張ってもらいたいなぁ。