お馴染み、川口のBIS (ベストインポートサービス) まで、VW B4パサート・ヴァリアントのオイル交換に行きました。
前回交換したのは88897km (28901km時にメーター交換しているので、実際は11万7709km) のときのこと。現在、オドメーターの数値は91523kmなので走行距離はわずか2636kmに過ぎないのですが、すでに前回の交換から半年以上経過しているので、フィルターと一緒に交換してしまうことにしました。それに時々はBISに顔を出して、山崎社長に見て頂いた方が色々と安心できるというのもありますしね。
当然のことながら、オイルの状態は何の問題なし。相変わらずミッションの所からコンコンカラカラと妙な音がしているものの、それを除けば体感的な不具合はありません。まだまだしばらくは乗れそうな感じです。
前からクラックの入っていたディップ・スティック、ついに崩壊してしまったので、諦めて?交換することにしました。
何故かブローバイのホースが裂けていたのでコレも交換です。
5年物のオプティマ、まだ大丈夫かどうか?、アナライザーでチェックして頂きました。
内部抵抗も少ないし、まだ当分は使えそうな感じでしたよ。
正直な話、4年半前にメルセデスのワゴンの代車として このクルマがやってきた ときはほんの繋ぎのつもりでした。しかし、未だにこのクルマに対して大きな不満があるわけでもない・・・・・・・というより、このゆる~く付き合える感じが結構気に入っていて、最近では実用車なんてコレで十分だと思うようになってきました。結局、この辺りが私の身の丈に合ったクルマということなのでしょう。
相変わらずいつかはメルセデスのS124に戻りたいという願望はありますが、恐らく社長から “買い替えた方が安い” と宣告されるまで、ずっとこのまま乗り続けることになるでしょう (笑) 。
前回交換したのは88897km (28901km時にメーター交換しているので、実際は11万7709km) のときのこと。現在、オドメーターの数値は91523kmなので走行距離はわずか2636kmに過ぎないのですが、すでに前回の交換から半年以上経過しているので、フィルターと一緒に交換してしまうことにしました。それに時々はBISに顔を出して、山崎社長に見て頂いた方が色々と安心できるというのもありますしね。
当然のことながら、オイルの状態は何の問題なし。相変わらずミッションの所からコンコンカラカラと妙な音がしているものの、それを除けば体感的な不具合はありません。まだまだしばらくは乗れそうな感じです。
前からクラックの入っていたディップ・スティック、ついに崩壊してしまったので、諦めて?交換することにしました。
何故かブローバイのホースが裂けていたのでコレも交換です。
5年物のオプティマ、まだ大丈夫かどうか?、アナライザーでチェックして頂きました。
内部抵抗も少ないし、まだ当分は使えそうな感じでしたよ。
正直な話、4年半前にメルセデスのワゴンの代車として このクルマがやってきた ときはほんの繋ぎのつもりでした。しかし、未だにこのクルマに対して大きな不満があるわけでもない・・・・・・・というより、このゆる~く付き合える感じが結構気に入っていて、最近では実用車なんてコレで十分だと思うようになってきました。結局、この辺りが私の身の丈に合ったクルマということなのでしょう。
相変わらずいつかはメルセデスのS124に戻りたいという願望はありますが、恐らく社長から “買い替えた方が安い” と宣告されるまで、ずっとこのまま乗り続けることになるでしょう (笑) 。