投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2021年 5月13日(木)12時46分41秒
第二十節「義鑑房義治を隠す事」に「三種の神器」についての興味深い記述がありますが、その前提として第十九節「瓜生判官心替はりの事」を見ておきます。(兵藤裕己校注『太平記(三)』、p191以下)
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同じき十四日、義助、義顕三千余騎にて、敦賀の津を立つて、先づ杣山〔そまやま〕へ打ち越え給ふ。瓜生判官保〔たもつ〕、舎弟兵庫助重〔しげし〕、弾正左衛門照〔てらす〕兄弟三人、種々の酒肴を舁〔か〕かせて、鯖並〔さばなみ〕の宿へ参向す。この外〔ほか〕、人夫五、六百人に兵粮を持たせて、諸軍勢に下行〔げぎょう〕し、これを一大事と取り沙汰したる様〔さま〕、誠に他事〔たじ〕もなげに見えければ、大将も士卒も、皆憑〔たの〕もしき思ひをなし給ふ。
【中略】
かかる処に、足利尾張守の方より、ひそかに使ひを遣はし、先帝よりなされたりとて、義貞が一類追罰すべき由の綸旨をぞ送られける。瓜生判官、これを見て、元来〔もとより〕遠慮なかりし者なれば、将軍より欺〔たばか〕つて申し成されたる綸旨とは、思ひも寄らず、さては、勅勘武敵の人々を許容して、大軍を動かさん事、天の恐れあるべしと、忽ちに心を変じて、杣山の城へ取り上がり、木戸を閉ぢてぞ居たりける。
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ということで、脇屋義助・新田義顕一行は杣山城主・瓜生保にいったんは歓迎されたものの、「足利尾張守」(斯波高経)が「先帝」(後醍醐)から「義貞が一類追罰すべき由の綸旨」が送られてきたと言ってきたので、瓜生保は「将軍(尊氏)より欺つて申し成されたる綸旨とは、思ひも寄らず」、義助・義顕一行に敵対する姿勢を示します。
ここで面白いのは後醍醐が「先帝」と表記されている点と、尊氏が綸旨の偽造を平気でやる人間として描かれている点ですね。
これは『太平記』第十四巻第八節「箱根軍の事」で、尊氏を戦場に引っ張り出すために上杉重能が主導して綸旨を偽造したエピソードを連想させますが、『太平記』では尊氏・直義兄弟は二人とも、綸旨の偽造などへっちゃらだ、という人間として描かれている訳ですね。
また、『太平記』第九巻第一節「足利殿上洛の事」は直義が『太平記』に最初に登場する場面ですが、ここで直義は、独自の屁理屈を展開して、起請文など偽りの内容であろうと適当に書けば良いのだ、と主張するドライな感覚の持ち主として描かれており、尊氏もそれに「至極の道理」だとすぐに納得してしまう人物として描かれています。
『太平記』が足利家の「正史」だとする兵藤裕己氏あたりは、こうした叙述をどのように考えておられるのか、あるいは何も考えておられないのか、少し気になります。
『難太平記』の足利尊氏「降参」考(その2)(その3)
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/be18e0b821a943d858475427b61f1f64
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/1288bebe2cfd662d9be837f75a8a5bb1
ま、それはともかく、第Ⅱ十節「義鑑坊義治を隠す事」に入ると、
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ここに、判官が弟に義鑑房と云ふ禅僧のありけるが、鯖並の宿へ参じて申けるは、「兄にて候ふ保、愚痴なる者にて候ふ間、将軍より押さへて申し成されて候ふ綸旨を、誠〔まこと〕と存じて、忽ちに違反〔いへん〕の志を挟み候ふ。義鑑、弓矢を取る身にて候はば、差し違へてともに死すべく候へども、僧体に恥ぢ、仏見〔ぶっけん〕に憚つて、黙〔もだ〕し候ふ事こそ口惜しく覚へ候へ。
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ということで、瓜生保の弟の「義鑑房」が「愚痴」の兄を非難し、新田方の味方をしたいと言ってきます。
ここでも「将軍より押さへて申し成されて候ふ綸旨」ということで、綸旨偽造ではないものの、尊氏は後醍醐に無理強いして綸旨を書かせる人物として描かれています。
さて、「涙をはらはらとこぼし」つつ語る「義鑑坊」に対し、「両大将、これが気色〔けしき〕を見給ひて、偽りてはよも申さじと、疑ひの心をなし給はず」、次のように述べます。(p194以下)
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則ち席を近づけて、ひそかに仰せられけるは、「主上、坂本を御出ありし時、「尊氏もし誤〔あやま〕ちて申す事あらば、休む事を得ずして、義貞追罰の綸旨を成すぞと覚ゆるぞ。汝〔なんじ〕、仮にも朝敵の名を取りぬる事、しかるべからず。されば、東宮に位〔くらい〕譲り奉つて、万乗の政〔まつりごと〕を任せまゐらすべし。義貞、股肱の臣として、王業再び本〔もと〕に帰する大功を致せ」と仰せ下されて、三種の神器を東宮に渡しまゐらせし上は、たとひ先帝の綸旨とて、尊氏申しなされたりとも、委細の旨を存知せずとも思慮ある人は、用ゐるに足らぬ所なりと思ふべし。しかるに、判官この是非に迷へる上は、重ねて子細を尽くすに及ばず。急ぎ兵を引いて、また金崎へ打ち帰るべし。事すでに難儀に及ぶ時分、一人〔いちにん〕兄弟の儀を変じ、忠義を顕さるる条、あり難くこそ覚えて候へ。心中尤〔もっと〕も憑〔たの〕もしく覚ゆれば、幼稚の息男〔そくなん〕義治をば、僧に預け申し候ふべし。かれが生涯の様〔よう〕、ともかくも御計らひ候へ」と宣〔のたま〕て、脇屋右衛門佐殿の子息式部大夫義治とて、今年十三になり給ひけるを、義鑑坊にぞ預けられける。
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少し長くなったので、解説は次の投稿で行います。
第二十節「義鑑房義治を隠す事」に「三種の神器」についての興味深い記述がありますが、その前提として第十九節「瓜生判官心替はりの事」を見ておきます。(兵藤裕己校注『太平記(三)』、p191以下)
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同じき十四日、義助、義顕三千余騎にて、敦賀の津を立つて、先づ杣山〔そまやま〕へ打ち越え給ふ。瓜生判官保〔たもつ〕、舎弟兵庫助重〔しげし〕、弾正左衛門照〔てらす〕兄弟三人、種々の酒肴を舁〔か〕かせて、鯖並〔さばなみ〕の宿へ参向す。この外〔ほか〕、人夫五、六百人に兵粮を持たせて、諸軍勢に下行〔げぎょう〕し、これを一大事と取り沙汰したる様〔さま〕、誠に他事〔たじ〕もなげに見えければ、大将も士卒も、皆憑〔たの〕もしき思ひをなし給ふ。
【中略】
かかる処に、足利尾張守の方より、ひそかに使ひを遣はし、先帝よりなされたりとて、義貞が一類追罰すべき由の綸旨をぞ送られける。瓜生判官、これを見て、元来〔もとより〕遠慮なかりし者なれば、将軍より欺〔たばか〕つて申し成されたる綸旨とは、思ひも寄らず、さては、勅勘武敵の人々を許容して、大軍を動かさん事、天の恐れあるべしと、忽ちに心を変じて、杣山の城へ取り上がり、木戸を閉ぢてぞ居たりける。
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ということで、脇屋義助・新田義顕一行は杣山城主・瓜生保にいったんは歓迎されたものの、「足利尾張守」(斯波高経)が「先帝」(後醍醐)から「義貞が一類追罰すべき由の綸旨」が送られてきたと言ってきたので、瓜生保は「将軍(尊氏)より欺つて申し成されたる綸旨とは、思ひも寄らず」、義助・義顕一行に敵対する姿勢を示します。
ここで面白いのは後醍醐が「先帝」と表記されている点と、尊氏が綸旨の偽造を平気でやる人間として描かれている点ですね。
これは『太平記』第十四巻第八節「箱根軍の事」で、尊氏を戦場に引っ張り出すために上杉重能が主導して綸旨を偽造したエピソードを連想させますが、『太平記』では尊氏・直義兄弟は二人とも、綸旨の偽造などへっちゃらだ、という人間として描かれている訳ですね。
また、『太平記』第九巻第一節「足利殿上洛の事」は直義が『太平記』に最初に登場する場面ですが、ここで直義は、独自の屁理屈を展開して、起請文など偽りの内容であろうと適当に書けば良いのだ、と主張するドライな感覚の持ち主として描かれており、尊氏もそれに「至極の道理」だとすぐに納得してしまう人物として描かれています。
『太平記』が足利家の「正史」だとする兵藤裕己氏あたりは、こうした叙述をどのように考えておられるのか、あるいは何も考えておられないのか、少し気になります。
『難太平記』の足利尊氏「降参」考(その2)(その3)
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/be18e0b821a943d858475427b61f1f64
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/1288bebe2cfd662d9be837f75a8a5bb1
ま、それはともかく、第Ⅱ十節「義鑑坊義治を隠す事」に入ると、
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ここに、判官が弟に義鑑房と云ふ禅僧のありけるが、鯖並の宿へ参じて申けるは、「兄にて候ふ保、愚痴なる者にて候ふ間、将軍より押さへて申し成されて候ふ綸旨を、誠〔まこと〕と存じて、忽ちに違反〔いへん〕の志を挟み候ふ。義鑑、弓矢を取る身にて候はば、差し違へてともに死すべく候へども、僧体に恥ぢ、仏見〔ぶっけん〕に憚つて、黙〔もだ〕し候ふ事こそ口惜しく覚へ候へ。
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ということで、瓜生保の弟の「義鑑房」が「愚痴」の兄を非難し、新田方の味方をしたいと言ってきます。
ここでも「将軍より押さへて申し成されて候ふ綸旨」ということで、綸旨偽造ではないものの、尊氏は後醍醐に無理強いして綸旨を書かせる人物として描かれています。
さて、「涙をはらはらとこぼし」つつ語る「義鑑坊」に対し、「両大将、これが気色〔けしき〕を見給ひて、偽りてはよも申さじと、疑ひの心をなし給はず」、次のように述べます。(p194以下)
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則ち席を近づけて、ひそかに仰せられけるは、「主上、坂本を御出ありし時、「尊氏もし誤〔あやま〕ちて申す事あらば、休む事を得ずして、義貞追罰の綸旨を成すぞと覚ゆるぞ。汝〔なんじ〕、仮にも朝敵の名を取りぬる事、しかるべからず。されば、東宮に位〔くらい〕譲り奉つて、万乗の政〔まつりごと〕を任せまゐらすべし。義貞、股肱の臣として、王業再び本〔もと〕に帰する大功を致せ」と仰せ下されて、三種の神器を東宮に渡しまゐらせし上は、たとひ先帝の綸旨とて、尊氏申しなされたりとも、委細の旨を存知せずとも思慮ある人は、用ゐるに足らぬ所なりと思ふべし。しかるに、判官この是非に迷へる上は、重ねて子細を尽くすに及ばず。急ぎ兵を引いて、また金崎へ打ち帰るべし。事すでに難儀に及ぶ時分、一人〔いちにん〕兄弟の儀を変じ、忠義を顕さるる条、あり難くこそ覚えて候へ。心中尤〔もっと〕も憑〔たの〕もしく覚ゆれば、幼稚の息男〔そくなん〕義治をば、僧に預け申し候ふべし。かれが生涯の様〔よう〕、ともかくも御計らひ候へ」と宣〔のたま〕て、脇屋右衛門佐殿の子息式部大夫義治とて、今年十三になり給ひけるを、義鑑坊にぞ預けられける。
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少し長くなったので、解説は次の投稿で行います。