本日3回目のアップです。(爆)
なんだかSFみたいなタイトルを付けましたが、撮影済みのフィルム関係を整理していたら
何と丸16年前の写真が出てきましたので、そのネタを披露いたします。
1994年のSL奥利根(最初から奥利根でよかったんでしたっけ??)が重連になるという
大学クラブ時代からの友人より連絡が入り、出撃することになりました。
ところが、前日から関東一円は大雪に見舞われ当日の現地入りが大変だということになり、
急きょ前日から渋川辺りの宿を探して前泊で撮影に挑みました。(かなり気合が入っていました)
その日の列車の運行について少しお話をしますと、往路は2列車仕立てられD51498が牽く
ものともう一つC58363が牽く列車の2本運転されて、復路は重連で帰ってくるものでした。
雪の走行しかも、D51単独、C58単独、それにD51とC58の重連の3パターンが撮影できる
ということでとても興奮したのを今でも覚えています。
時代は下り16年後の今もD51498は元気で快速みなかみ号に従事していますが、同線を
走る列車や形式はかなり変わってしまいました。
写真は、渋川駅を上野寄りに少しきたところの大カーブをアウトサイドから件の重連を待つ間
通過していった上り新特急谷川号です。185系200番代は上越・東北新幹線大宮駅開業に
合わせて新幹線リレー号用に増備された車両だったと記憶しております。
新特急という格も今は過去のものになりましたし、列車の愛称名も上越新幹線東京駅乗入の
際に新幹線に引き継ぎ、今は水上号になっています。
旧塗装時代の185系200番代は別の形式に見えてしまうのは私だけでしょうか?
撮影;1994年2月13日 上越線 八木原~渋川 Nikon F2 PhotomicSB Nikkor300㎜ PKR
連ちゃんで昨日の撮影ネタです。
昨日は、頑張って雪の中をあけぼのまで待機。(寒)
久々に能登から初めてあけぼのまで撮影しましたので、ほかに来る列車の順番などは
記憶のかなたになっています(爆)
すると5時半ごろ貨物線の浦和方から2灯のヘッドライトが接近してきます。
横に橙のパイロットランプがあるのでDE10と分かりました。国鉄色なのでしっかり流し撮り
体制で数カットいただきました。あとで番号などを確認してみるとなんとDE111041でした。
1041は宇都宮の所属札が入っており、想像としては検査か何かで田端に来たのでは?
ないでしょうか?私がDE11を撮影したのは初めてかもしれません。
撮影;2010年2月13日 貨物線 赤羽~浦和 OLYMPUS E30 ZUIKO標準ズーム 1/30sec.
S-modeAUTO ISO3200 +0.7補正
1日遅れての撮影記です。
昨日は2/13でいよいよダイヤ改正までジャスト1ヶ月になってしまいました。
小雪が舞う中、本改正で無くなる北陸号と季節列車格下げになる能登号をカメラに収めるべく
最寄りの駅に向かいました。この時期当の2列車が通過する時刻は遥か日の出前です。
日が長い時期に彼らの走行シーンを撮るのはすでに過去のことです。いろいろアングルを考え
ていると午前5時50分やや遅れ目に能登号は通過して行きました。
あえて3つのヘッドライトを強調して捉えたこのカットの方がラストランの力強さを表現できたと
思います。「能登号、北陸号よあとひと月頑張って!!」と念じながら見送りました。
撮影;2010年2月13日 京浜東北線蕨駅ホームより(黄色線より内側から)撮影。
OLYMPUS E30 zuiko標準ズーム 1/30sec. SモードAUTO ISO3200
昨日は2/13でいよいよダイヤ改正までジャスト1ヶ月になってしまいました。
小雪が舞う中、本改正で無くなる北陸号と季節列車格下げになる能登号をカメラに収めるべく
最寄りの駅に向かいました。この時期当の2列車が通過する時刻は遥か日の出前です。
日が長い時期に彼らの走行シーンを撮るのはすでに過去のことです。いろいろアングルを考え
ていると午前5時50分やや遅れ目に能登号は通過して行きました。
あえて3つのヘッドライトを強調して捉えたこのカットの方がラストランの力強さを表現できたと
思います。「能登号、北陸号よあとひと月頑張って!!」と念じながら見送りました。
撮影;2010年2月13日 京浜東北線蕨駅ホームより(黄色線より内側から)撮影。
OLYMPUS E30 zuiko標準ズーム 1/30sec. SモードAUTO ISO3200