ED76ネタ3回目の今日は、お召機の話で。
撮影のこの年は佐賀国体が開催されてそのお召列車の際に選ばれたのが55号機。
ED76で栄えあるロイヤルエンジンに選ばれたのは55号機でした。
この前後で何か忘れましたが、植樹祭か何かの際にもお召装備を施されたのは
この55号機でした。その後、JR化後も生き延びたようです。
ロイヤルエンジンに選ばれる罐は最も調子が良い罐が選ばれたようですが、
この55号機は当時良く運用に就いており、電関人もかなり写真を撮っています。
1976年9月撮影 下り荷物列車
最新の画像[もっと見る]
九州では少し前といっても10年以上前ですが、ごく当たり前に見られたような気がします。
やはりブルトレ全廃が痛かったですね。
最後に見たのは法事で佐賀の母方の実家に出かけた際、「さくら」で往復した時だと思います。
客レの併合を肥前山口か鳥栖で体験したような…。
コメントありがとうございます。
EF81と言い、ED76そしてEF65O番代など、
貫通扉の無いフェイスは、じきに過去帳入り
してしまうのでしょうね。
国鉄ファンの電関人としては凄く寂しいです!