狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

スノラビ 北越急行ほくほく線のマスコット

2013年10月16日 20時52分53秒 | 国鉄・JR 甲信越

先日カシオペアクルーズを撮影に行った際に撮った一コマ。

初めてオール北越急行車両の681系(通称スノーラビット)を撮ることができた。

北陸新幹線の愛称名も「かがやき」に決まりまた1歩開業が近づくにつれ、ふとほくほく線のことを考える。

北陸新幹線開業後バッサリとはくたかの運転をやめてしまうのか?

新幹線が齎すスクラップアンドビルド。

もう少し自然環境や沿線社会・経済などに対するインパクトを考えて先々の計画をという気がするのは電関人だけ!?

リニアなんかが走り始めたら、大阪とんぼ返り出張族などもっともっと病んだ国民が増えそうな気がするし・・・。



そんな深刻な話はさておき、極力趣味は楽しく。

このほくほく線のマスコット、スノラビには当分元気に活躍して欲しいものだ。


2013年10月5日 上越線 石打~大沢 北越急行681系9連 1004M
※励みになりますので、左のにほんブログ村鉄道写真ボタンをポチッとよろしくお願いいたします。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20万IP達成御礼 | トップ | 旅立ちの夜 雨の出雲市駅 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
召し上げ (RDP3)
2013-10-17 09:09:46
はくたかの愛称も、幹線に召し上げですね。

このスノラビ、色合いがバードと違いお気に入りです。

幹線開業後が気がかりな鉄路です…
返信する
ほくほく線 (佐倉)
2013-10-17 10:11:20
 E6に似た配色で、自分も真っ白なサンダーバードよりもこちらが好みです。
 2011年8月には迂回するシーンを青海川付近で撮影したこともありましたが、ほくほく線内では未だ撮った事がありません。
 上越線と分岐した直後の築堤が以前から気になっているのですが...
返信する
過去は振り返らない (Cedar)
2013-10-17 20:22:48
それが日本人だとしても、無駄な投資だった事になりますね。我田引鉄は明治時代だけにしてほしかった。
返信する
雪うさぎ (狂電関人)
2013-10-17 22:35:12
RDP3さま

深々と降る雪の中で、こいつを撮ってみたいですね!

ホント新幹線開業後が心配です。
返信する
ほくほく線内撮影。 (狂電関人)
2013-10-17 22:36:39
佐倉さま

電関人も、未撮影です。

今度の冬に撮りにこうかなぁ。

でもこれだけだと・・・という感じですね
返信する
鉄道が生きる。 (狂電関人)
2013-10-17 22:38:44
Cedarさま

人間らしく鉄道が生きる、そんなスローテンポな時代に

戻ってもいいんじゃないでしょうか?

そうしたら原発で電気作らなくても済むかなぁ・・・。
返信する
スノラビ (32Count)
2013-10-25 06:59:40
紅い顔と帯のほくほく線所属のこの編成、
西の同じ形式よりも絵になります♪
西と北越急行の車両が千差万別に組成される「はくたか」、
やはりオール・スノラビは良いですね。
返信する
この日、 (狂電関人)
2013-10-25 07:09:42
32Countさま

この場所で、スノラビロングがいただけてラッキーでした。
この10月は、初旬のご一緒鉄以来沈黙が続き閉塞感が充満して、
この週末は、少しカメラを弄らないと禁断症状が(巨爆)
返信する

コメントを投稿

国鉄・JR 甲信越」カテゴリの最新記事