・第30代アメリカ大統領カルビン・クーリッジの有名な言葉
「耳を傾けたがために職を失った人はいない」
・『人を動かす』デール・カーネギー
「自分に関心を持ってもらおうと過ごす2年間よりも、他の人に関心を持って過ごす2か月間の方が、多くの友人をつくることができる」
・誰かと「連絡を取り続ける」とは、その人が何を考えているかに耳を傾け続けるという行為以上の何物でもありません。
・あなたはいわば探偵のように、「この人はなぜこの話を私に聞かせているのだろう?」と常に自問しながら聞いてみてください。
・ジョン・ピアポンド・モルガン
「人の行動には必ずふたつの理由がある。正しい理由と、本音の理由だ」
「聴くこと」は、人の
考え方や動機を理解するのに役立ちます。
・ゲイリー・ネスラー(国際的なリスク・コンサルタント)
起きたことという事実が内側の円で、それを取り囲んでいるのが、感覚や感情です。それは、事実よりも重要だそうです。
・カール・ロジャー
「自分の考えを修正したり、古いものの見方や考え方を投げ捨てたりするのはいまだにいやなことです。しかし、このような苦痛を伴う再構築こそ、学習と呼ばれているものであること、またたとえ苦痛を伴うとしてもそれは、人生をより正確に見ることができるというさらなる満足を常にもたらすものであること、このことに私は、より深いレベルでかなりの程度気づくことができるようになりました」(『ロジャースが語る自己実現の道』)
・つじつまが合わない会話をそのままにしておくことがだまされる原因
・私たちが他の人の話に耳を傾けると、それが自分の内なる対話の口調や質を決めるということになります。
・人生で大勢の人に耳を傾ければ傾けるほど、頭の中で問題をより多面的に議論できるようになり、思いつく解決法も多くなることが研究で示唆されています。
・ネグレクトされた子どもはひとりごとが少ない。
・心理学者であり愛着の専門家でもあるミリアン・スティール
頭の中で再生される声は、子どものころに聞いたものが反映されることが示されています。
・早期に愛着が安定していた場合、内なる声は「より友好的」なものになるそうです。
・読書も、内なる声をつくる
・著者(ケルシー・クロウ&エミリー・マクダとエミリー)
「ずらす対応」で、動揺している人や悲嘆に暮れている人の話を聞いたとき、自分が相手の感情を苦痛に感じてしまうため、その問題を解決してあげようとしたりして、安心させようと説得してしまうときに起こるのです。
・著者のふたりは、聴き手に次のような衝動は我慢するようアドバイスします。
・どんな気持ちか自分にも理解できる、と言う
・問題の原因を突きとめる
・その問題についてどうすべきか言う
・相手の心配事を矮小化する
・無理やりポジティブな視点や陳腐な言葉を使って違う見方をさせようとする
・相手の強さを称賛する
・耳を傾けると、相手の問題解決の能力も上がる
・優れた聞き手は、優れた質問者でもあります。
質問するという行為は「聴く」行為を強化します。その逆もしかりです。
というのも、適切で、話し手に関係のある質問をするには話を聞いていなければいけないからです。そして、こちらが質問したのですから、返ってくる回答を注意深く聞こうともしますね。
・優れた聞き手であるとは、間や沈黙を受け入れるということです。
なぜなら、間や沈黙をあまりにも早く埋めてしまう、ましてやかぶせ気味に言葉を発してしまうと、もしかしたら、話し手はうまく言葉にならない何かを伝えようとしているかもしれないのに、それを妨げてしまうからです。
・結論は、メンバーにうわさ話を許す組織は、許さない組織と比べて、より協力的になり、利己的な行動が抑止されるというものでした。
・論理的にふるまうには、自分の言葉や行動が他者にどれだけ影響を与えるかを考える必要があり、「聴くこと」なくしてそれを実感することはできません。
・人は、聞いたことよりも聞かなかったことを後悔するものですし、言わなかったことよりも言ったことを後悔するものです。
自分の気持ちを率直に人に伝えることは、世間で言われているほどよいことではないようです。感情を人に伝えたいという衝動にかられても、それを伝えるのがいつも有益とは限りません。相手の繊細さよりも、自分の自我を優先してしまっているのです。
・もっとも多いネグレクトは、相手の話を聞かないこと
感想;
「『聞く力』こそが最強の武器である」國武大紀著 ”先ずは傾聴から”
「聞く力 心をひらく35のヒント」 阿川佐和子著
先ずは相手に関心を持って、話を聴きたいと思うことなのでしょう。
それと人は話したいのですから、それを先ずは聴くことなのでしょう。
聴くときにこちらが尋ねるのはよくないという人もいますが、それは場合によりけりで、話をより良く聴くために尋ねることも必要なようです。
オープンダイヤローグは心のキャッチボールが重要と言われています。
「オープンダイアローグ」ヤーコ・セイックラ/トム・エーリク・アーンキル共著 ”統合失調症に新たな光が!”
「耳を傾けたがために職を失った人はいない」
・『人を動かす』デール・カーネギー
「自分に関心を持ってもらおうと過ごす2年間よりも、他の人に関心を持って過ごす2か月間の方が、多くの友人をつくることができる」
・誰かと「連絡を取り続ける」とは、その人が何を考えているかに耳を傾け続けるという行為以上の何物でもありません。
・あなたはいわば探偵のように、「この人はなぜこの話を私に聞かせているのだろう?」と常に自問しながら聞いてみてください。
・ジョン・ピアポンド・モルガン
「人の行動には必ずふたつの理由がある。正しい理由と、本音の理由だ」
「聴くこと」は、人の
考え方や動機を理解するのに役立ちます。
・ゲイリー・ネスラー(国際的なリスク・コンサルタント)
起きたことという事実が内側の円で、それを取り囲んでいるのが、感覚や感情です。それは、事実よりも重要だそうです。
・カール・ロジャー
「自分の考えを修正したり、古いものの見方や考え方を投げ捨てたりするのはいまだにいやなことです。しかし、このような苦痛を伴う再構築こそ、学習と呼ばれているものであること、またたとえ苦痛を伴うとしてもそれは、人生をより正確に見ることができるというさらなる満足を常にもたらすものであること、このことに私は、より深いレベルでかなりの程度気づくことができるようになりました」(『ロジャースが語る自己実現の道』)
・つじつまが合わない会話をそのままにしておくことがだまされる原因
・私たちが他の人の話に耳を傾けると、それが自分の内なる対話の口調や質を決めるということになります。
・人生で大勢の人に耳を傾ければ傾けるほど、頭の中で問題をより多面的に議論できるようになり、思いつく解決法も多くなることが研究で示唆されています。
・ネグレクトされた子どもはひとりごとが少ない。
・心理学者であり愛着の専門家でもあるミリアン・スティール
頭の中で再生される声は、子どものころに聞いたものが反映されることが示されています。
・早期に愛着が安定していた場合、内なる声は「より友好的」なものになるそうです。
・読書も、内なる声をつくる
・著者(ケルシー・クロウ&エミリー・マクダとエミリー)
「ずらす対応」で、動揺している人や悲嘆に暮れている人の話を聞いたとき、自分が相手の感情を苦痛に感じてしまうため、その問題を解決してあげようとしたりして、安心させようと説得してしまうときに起こるのです。
・著者のふたりは、聴き手に次のような衝動は我慢するようアドバイスします。
・どんな気持ちか自分にも理解できる、と言う
・問題の原因を突きとめる
・その問題についてどうすべきか言う
・相手の心配事を矮小化する
・無理やりポジティブな視点や陳腐な言葉を使って違う見方をさせようとする
・相手の強さを称賛する
・耳を傾けると、相手の問題解決の能力も上がる
・優れた聞き手は、優れた質問者でもあります。
質問するという行為は「聴く」行為を強化します。その逆もしかりです。
というのも、適切で、話し手に関係のある質問をするには話を聞いていなければいけないからです。そして、こちらが質問したのですから、返ってくる回答を注意深く聞こうともしますね。
・優れた聞き手であるとは、間や沈黙を受け入れるということです。
なぜなら、間や沈黙をあまりにも早く埋めてしまう、ましてやかぶせ気味に言葉を発してしまうと、もしかしたら、話し手はうまく言葉にならない何かを伝えようとしているかもしれないのに、それを妨げてしまうからです。
・結論は、メンバーにうわさ話を許す組織は、許さない組織と比べて、より協力的になり、利己的な行動が抑止されるというものでした。
・論理的にふるまうには、自分の言葉や行動が他者にどれだけ影響を与えるかを考える必要があり、「聴くこと」なくしてそれを実感することはできません。
・人は、聞いたことよりも聞かなかったことを後悔するものですし、言わなかったことよりも言ったことを後悔するものです。
自分の気持ちを率直に人に伝えることは、世間で言われているほどよいことではないようです。感情を人に伝えたいという衝動にかられても、それを伝えるのがいつも有益とは限りません。相手の繊細さよりも、自分の自我を優先してしまっているのです。
・もっとも多いネグレクトは、相手の話を聞かないこと
感想;
「『聞く力』こそが最強の武器である」國武大紀著 ”先ずは傾聴から”
「聞く力 心をひらく35のヒント」 阿川佐和子著
先ずは相手に関心を持って、話を聴きたいと思うことなのでしょう。
それと人は話したいのですから、それを先ずは聴くことなのでしょう。
聴くときにこちらが尋ねるのはよくないという人もいますが、それは場合によりけりで、話をより良く聴くために尋ねることも必要なようです。
オープンダイヤローグは心のキャッチボールが重要と言われています。
「オープンダイアローグ」ヤーコ・セイックラ/トム・エーリク・アーンキル共著 ”統合失調症に新たな光が!”