テレビも10年以上買い替えせず、4Kも入っていません。
時々、電波の信号トラブルや接触の問題で映らなくなることもありました。
そこでTVを買い替えることにしました。
これまではシャープ、パナソニックでした。
今回は迷いましたが、東芝のRegzaレグザをビッグカメラで購入しました。
設置して順調に映っていました。
ところが突然、画面が映らなくなりました。
そこで、信号ケーブルをレコーダーを通さずに直接接続すると映りました。
しかし、数日するとまた映らなくなりました。
前に分波器に問題ありました。
そこで、分波器をビッグカメラで買って来て、交換したら映りました。
やれやれ。
ところが数日するとまた映らなくなりました。
ネットで調べたら可能性は下記の3つになるようです。
①電波の信号が来ていない(ソフトバンクの光通信)
②ソフトバンクの端子とTVの端子をつないでいる信号コード(約10年ほど)
③TV(Regza)
地デジとBSが映らないですが、TverとNetflix は映ります。
それは室内WIFIで飛ばしています。
ソフトバンクに連絡しました。
なかなかオペレーターにつながりません。
AI対応、ネット対応でイライラしてきます。
ようやくオペレーターにつながり、確認したら、電波が届いているかは、ランプの色で確認できるとのことで、そこが緑に点灯していたら問題ないとのことで、点灯していました。
①の可能性は低い。
何もコードは動かしていないので、コードの可能性は低いと考えて、ビッグカメラに電話しました。
状況を話したら、「コードの可能性が高い、TVは壊れることはほとんどない」との返答でした。「コードも10年経つと劣化しますから、コードを新しくしてください」とのことです。
コードの可能性は低いと思ったので、「もしコードを替えてそれでもだめでTVに問題があったら、コードは引き取ってくれますか?」と尋ねました。
少し躊躇がありましたが、「引き取ります」とのことでした。
コードをビッグカメラで購入し、交換してみましたが、TVは映らないままでした。
そこで、ビッグカメラに電話するとTVを交換しますとのこと。
TV交換して映らなかったらどうしよう?ととても不安でした。
TVを交換したら、無事映りほっとしました。
今は電気屋さんで購入するのが減って来たこと。
アンテナではなく、ネットでの電波で、それもいろいろな会社があること。
そのためTVが映らないと対応にとても苦慮します。
ビッグカメラの対応窓口も人による差がとても大きかったです。
TVが壊れることがないと窓口のある方は言われましたが、他の方はTV壊れることありますと。
ビッグカメラが委託しているTV設置会社の人に尋ねたら、壊れることありますよとのことでした。中には、交換で持っていったTVにも問題があり、二度壊れていたこともあり、宝くじが当たるような人もいますとのことでした。
企業はまさに人だなと実感しました。
それと今は人件費削減で、なかなかオペレーターにつながりません。
BS契約しているのに、新しくTVを入れてBS見ようとしたら、左下に映像を妨害する注意文字が出て、それを解除するためにはネットもしくはオペレーターに電話して下さいとのことでした。
TVを替えるとTverやNetflixの登録を再度必要になります。
ネットを知らない人、高齢者には、私もそうですが、難しい時代になって来たと思います。
案外、昔の電気屋さんに高くても電気屋さんから購入して任せる方が楽なのかもしれません。