顧問先から新幹線のチケット貰っていました。
回数券だと思い込んでいて、指定を取ろうと思ってチケットをよく見たらすでにしてが取ってありました。
その時間は既に過ぎていました。
どうしようか?
いろいろな考えが沸いてきます。
確か自由席は乗れるだろう。
チケットがグリーン券だったので、グリーンには自由席がないな。
なんかもったいないななど。
そこで緑の窓口で、「うっかりして乗れなかったのですが?どうしたらよいですか?」と尋ねました。
「ここでは指定は取り直すことはできません。お好きな電車に乗って、車掌さんに話してください。
席が空いていれば案内して貰えます。」と教えてもらいました。
指定席は過ぎたらダメと思っていたので、思いもかけない言葉でした。
でもやはり難しいだろうなと思い、自由席を目指して歩いていたら、グリーン車のところに来たので、ダメ元でグリーン車に乗り、車掌さんに乗り過ごしたことを伝え、みどりの窓口で車掌さんに相談してくれと言われました」と話しました。
「空いているかを確認しますから、お待ちください」と言われ、待っていると、「空いていましたので案内します」と言われ、グリーン車の席に案内していただけました。
久しぶりに嬉しい感動でした。
回数券だと思い込んでいて、指定を取ろうと思ってチケットをよく見たらすでにしてが取ってありました。
その時間は既に過ぎていました。
どうしようか?
いろいろな考えが沸いてきます。
確か自由席は乗れるだろう。
チケットがグリーン券だったので、グリーンには自由席がないな。
なんかもったいないななど。
そこで緑の窓口で、「うっかりして乗れなかったのですが?どうしたらよいですか?」と尋ねました。
「ここでは指定は取り直すことはできません。お好きな電車に乗って、車掌さんに話してください。
席が空いていれば案内して貰えます。」と教えてもらいました。
指定席は過ぎたらダメと思っていたので、思いもかけない言葉でした。
でもやはり難しいだろうなと思い、自由席を目指して歩いていたら、グリーン車のところに来たので、ダメ元でグリーン車に乗り、車掌さんに乗り過ごしたことを伝え、みどりの窓口で車掌さんに相談してくれと言われました」と話しました。
「空いているかを確認しますから、お待ちください」と言われ、待っていると、「空いていましたので案内します」と言われ、グリーン車の席に案内していただけました。
久しぶりに嬉しい感動でした。