FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

Accused, innocent and I,

2015-12-10 06:00:20 | 43
岡部いさく先生のRTで回ってきた画像
というかツイート
はぁ チータってこんな経緯で開発されたのね


熱中症で気絶ってのが笑いましたな
この方のチータ関連のつぶやくをたどっていくと
スーパーチータと言うのを取り上げていらっしゃいます
_人人人人人人_
>エアコン付き<
Y^Y^YY^Y^Y
と言う表現には笑ってしまいましたが
これレースカーとして企画されたんですかね
だとしたら

高斎 正さんの小説でS130(確か)のルマンカーにドライバーの負担軽減のために
エアコンをつけるって話はここから取ったのかしら
この小説に出てくるニッサンのルマンカーは
フェアレディベースで 
そのベースとなる市販車は普及モデルのエンジンがL20とL28
上位モデルがS20とS28 と言う設定だったと思います
S28????
ひょっとしてS20ってL20にDOHCのヘッド載せたものだと
勘違いしてないかなこの作者さん
S20とL20には共通部品はなかったと記憶しております
もS20はL20のDOHC版なら
OS技研が L28用のDOHCヘッドを作ったときに
S20のヘッドをコピーしてそのまま乗せればよかっただけの話なんですが
そうはしてないです
シルビアなんかに乗ってるSRやCAシリーズって
SRのフェアレディに乗ってる4気筒と関係はあるのかしら
むかし(80年代前半)シルビアにDOHCエンジンが載ると言う噂があって
これがフェアレディ用のエンジンのブロックがベースといううわさ
SRの専門ショップがちょっとだけ喜んでおりました
そのごDOHCのSRってのも出てこないですから
ヘッドだけ載せ変えてハイ!(載せ替えが聞く場合でも言うほど簡単では無いです)
というレベルではなかったのでしょうね
この方のツイートをたどってゆくと
Miuraですよ




Miura ガンちゃんの仕事ではない問題

私の見解はこちらこちら

ここらへんの話しは伊東洋さんのwebsiteのブログにのどこかに
ギアトゥーリングが解散したとき似に売られたスケッチの話としてちょっと載ってます
アレが一番納得のできる話です。

この問題をつついたところで
マフィアが出てくるほどのことはないはずです
悲しいことですがイタリアにとって、ランボルギーニはそんなに重要な会社じゃないから
もし、重要な会社だったら、スイス人に売ったり インドネシア人やアメリカ人、ドイツ人
にやすやすと売ったりはしなかったでしょう


その方が別件の絡みで紹介していた
プジョーのCM

これ、ユアアイズオンリーでシトロエン使うから
タイアップだったのかな
(そんなわけないね)




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする