歎異抄第二条
おのおの十余ヶ国の境を越えて、
身命を顧みずして訪ね来らしめたまう御志、
ひとえに往生極楽の道を問い聞かんがためなり。
しかるに、念仏よりほかに往生の道をも存知し、
また法文等をも知りたるらんと、
心にくく思し召しておわしましてはんべらば、
大きなる誤りなり。
もししからば、南都北嶺にもゆゆしき学匠たち
多く座せられて候なれば、かの人々にもあいたてまつりて、
往生の要よくよく聞かるべきなり。
親鸞におきては、
「ただ念仏して弥陀に助けられまいらすべし」と、
よき人の仰せを被りて信ずるほかに、別の子細なきなり。
念仏は、まことに浄土に生まるるたねにてやはんべるらん、
また地獄に堕つる業にてやはんべるらん、
総じてもって存知せざるなり。
たとい法然聖人にすかされまいらせて、
念仏して地獄に堕ちたりとも、さらに後悔すべからず候。
そのゆえは、自余の行を励みて仏になるべかりける身が、
念仏を申して地獄にも堕ちて候わばこそ、
「すかされたてまつりて」という後悔も候わめ。
いずれの行も及び難き身なれば、とても地獄は一定すみかぞかし。
弥陀の本願まことにおわしまさば、釈尊の説教、虚言なるべからず。
仏説まことにおわしまさば、善導の御釈、虚言したまうべからず。
善導の御釈まことならば、法然の仰せ、そらごとならんや。
法然の仰せまことならば、親鸞が申す旨、
またもってむなしかるべからず候か。
詮ずるところ、愚身が信心におきてはかくのごとし 。
このうえは、念仏をとりて信じたてまつらんとも、
またすてんとも、面々の御計らいなり、と云々。
おのおの十余ヶ国の境を越えて、
身命を顧みずして訪ね来らしめたまう御志、
ひとえに往生極楽の道を問い聞かんがためなり。
しかるに、念仏よりほかに往生の道をも存知し、
また法文等をも知りたるらんと、
心にくく思し召しておわしましてはんべらば、
大きなる誤りなり。
もししからば、南都北嶺にもゆゆしき学匠たち
多く座せられて候なれば、かの人々にもあいたてまつりて、
往生の要よくよく聞かるべきなり。
親鸞におきては、
「ただ念仏して弥陀に助けられまいらすべし」と、
よき人の仰せを被りて信ずるほかに、別の子細なきなり。
念仏は、まことに浄土に生まるるたねにてやはんべるらん、
また地獄に堕つる業にてやはんべるらん、
総じてもって存知せざるなり。
たとい法然聖人にすかされまいらせて、
念仏して地獄に堕ちたりとも、さらに後悔すべからず候。
そのゆえは、自余の行を励みて仏になるべかりける身が、
念仏を申して地獄にも堕ちて候わばこそ、
「すかされたてまつりて」という後悔も候わめ。
いずれの行も及び難き身なれば、とても地獄は一定すみかぞかし。
弥陀の本願まことにおわしまさば、釈尊の説教、虚言なるべからず。
仏説まことにおわしまさば、善導の御釈、虚言したまうべからず。
善導の御釈まことならば、法然の仰せ、そらごとならんや。
法然の仰せまことならば、親鸞が申す旨、
またもってむなしかるべからず候か。
詮ずるところ、愚身が信心におきてはかくのごとし 。
このうえは、念仏をとりて信じたてまつらんとも、
またすてんとも、面々の御計らいなり、と云々。