(釈法身品第十三の続・・)
八者普賢ノ行ヲ記ス
器界に生滅有リ。有情能ク業ヲ作ス 理事諸行ヲ成ス、皆是
普賢ノ行なり。今将に普賢ノ行ヲ説ク。即ち其ノニ有リ。一には惣、ニには
別。一惣ノ普賢とは、一切ノ諸法に体相用有リ。体ハ即ち文
殊なり。相ハ是れ普賢なり。用ハ皆観音ナリ。経二云く、普
賢ノ身中に皆三世一切ノ境界ヲ見ル。四大ノ相現は是レ普賢
なり。萬像ノ差別は普賢二非ト云コト無シ。四聖ノ修行は、
自ノ作業二非ス。本は是れ普賢ノ行なり。十界ノ形相は亦、
私形二非ス、普賢ノ相ナリ。二二別シテ普賢ノ行ヲ記ストハ
或八十大願ヲ立テ、衆生ノ行ヲ成シ、或ハ極楽界二有テ、人
天之行願ヲ勧メ、極楽往生ニハ臨終之正念ヲ祈り、或ハ白象
二坐シテ、法身無色之止行ヲ明シ、或ハ大聖之左漫二侍シテ
世尊之大行ヲ成ス。
九者観音ノ慈悲ヲ述ス
観音大悲ノ用は、周遊シテ六道二満ツ。父母及び妻児互二慈
悲心ヲ生ス。私ノ慈心有ルコト無シ。皆是れ観音ノ悲ナリ。
鬼畜其ノ子ヲ念フ。観世音二非ト云コト無シ。
今将二観音慈悲之相ヲ述ス。即ち其ノニ有り。
一には理なり。二には事なり。
一に理ノ観音とは九界之衆生、他ヲ慈シ、自ヲ悲ス。皆是れ観音大悲之相ナリ。有情随分之慈悲は菩薩内薫之縁二非ずト云コト無シ。眼に其ノ色ヲ見、耳に其ノ音ヲ聞き、鼻に其ノ香ヲ聞キ、舌に其ノ昧ヲ賞メ、身に其ノ境二触レ、意に其ノ法二縁ス。六根各々慈ヲ生じ、六識互二悲ヲ起ス。
妻子ヲ親しミ、父母ヲ敬ひ主君二事へ、師長ヲ重ス。
仁義礼智信悉く是れ観音ノ大悲ナリ。敢テ私ノ礼二非ず。
二に事ノ観音ノ用ヲ述ス。或ハ妙賞果満之世尊ト為リ、方城
ヲ示テ西方二住シ、国土ヲ浄テ宝座ヲ飾り、或ハ等賞不足之
地位二居テ、衆生二代テ重苦ヲ受ケ娑婆二出テ四摂替ハ虚空之巧匠二なずまず、湿水之方圓ヲ痛ま不ルカ如シ。衆生
ヲ擁護シテ少時モ離レズ。持者ヲ歓喜シテ刹那モ捨て不。平生護念之願ヲ憑レバ六根二病痛無シ。臨終授台之益二因テ三業二快楽有リ。衆聖之中二独り大悲ト号ス。名称は普ク十
方二聞フ。慈眼ヲ開テ愛敬ヲ示シ、本師ヲ戴テ妙果ヲ表ス。恭敬礼拝のともがらハ、永ク四苦ヲ離レ、一心称名の人ハ、必ス八難ヲ出ツ。造像圓形の庵ノ上ニハ、影光動テ室二入り、合掌胡跪の 窓ノ前ニハ、化仏未テ声ヲ挙ク。受持読誦の床ノ辺ニハ、大天臨テ聖財ヲ興へ、念住生の夢枕ニハ華台二授テ金蓮二坐シム。几ソ現世の安穏、後生の善
處、併て大悲の恩二非トイフコト無シ。
十者明らかに三聖に和合す
夫レ萬像二体相用ノ三ツ有リ。四大ノ体ハ是れ文殊、相ハ是れ普賢なり。用ハ是れ観音なり。或ハ理体ヲ指シテ名テ相用ト為ス。其ノ相用とは、理体ノ上事にして、萬像ノ相用ナリ。敢テ理体ヲ離テ相用有ルコト無シ。相用ヲ除テ外二更二理体無シ。
理事一法、無二無三。平等一性ナルヲ即ち毘盧卜名ク。相用ノ差別ヲ名テ普賢ト為ス。一即一切とは、体、相ヲ具スルカ故ニ、一切即一なり。事ヲ離テ理無シ。一乗三乗モ亦復是ノ如シ。一即三乗とは、一は三ヲ出スカ故二、三即、一乗とは、本トー乗ナルカ故二。
祖師ノ云く。諸教の中に一乗三乗ハたとえば白木ノ木ヲ捨テ白ヲ求ルカ如シ。但に相ヲ離テ木ヲ取テ白を見バ、白木一時二あにともに得不ンヤ。
問テ曰く、諸教之中二権実ノ学者或ハ経論ヲ読ムコト数百萬巻、或ハ論議ヲ学スルコト千問答二及フ。あに諸仏ノ本心ヲ覚知セ不ランヤ。云何シテカ八難の中二輪廻スル。
答テ曰く。教中二云ク須弥ヲ芥子二容レ、大海ヲ毛端二収ムト、学者ノ云ク、是レ仏ノ神通方便ノ不思議ナリ。あに凡夫智カノ及フ所ナランヤト。是の如ク文ヲ学セハ設ヒ萬徳恒門ノ教文ヲ学フトモ、敢テ仏法ヲ悟ら不。唯是れ盲目ノ者ノ杖二信せて歩行シ、小児ノ他二負ハ披テ萬里ノ路ヲ見ルカ若シ。
問ひテ曰く。此ノ義然ラ不るや、諸仏ノ説教に十二部有リ。
論議経ハ是レ十二部ノ中ノ即ち其一なり。論議ヲ学慣スレハ、あに仏法二非スヤ。何そ況ヤ迦葉仏ノ教ノ七日中二滅スルコト、あに論議経ヲ説カ不ルニ依ルニ非スヤ。論議ハ是れ非ヲ以テ是ヲ顕カ為メナリ。若シ是ヲ顕スコト有レバ即ち妙慧ヲ発ス。
八者普賢ノ行ヲ記ス
器界に生滅有リ。有情能ク業ヲ作ス 理事諸行ヲ成ス、皆是
普賢ノ行なり。今将に普賢ノ行ヲ説ク。即ち其ノニ有リ。一には惣、ニには
別。一惣ノ普賢とは、一切ノ諸法に体相用有リ。体ハ即ち文
殊なり。相ハ是れ普賢なり。用ハ皆観音ナリ。経二云く、普
賢ノ身中に皆三世一切ノ境界ヲ見ル。四大ノ相現は是レ普賢
なり。萬像ノ差別は普賢二非ト云コト無シ。四聖ノ修行は、
自ノ作業二非ス。本は是れ普賢ノ行なり。十界ノ形相は亦、
私形二非ス、普賢ノ相ナリ。二二別シテ普賢ノ行ヲ記ストハ
或八十大願ヲ立テ、衆生ノ行ヲ成シ、或ハ極楽界二有テ、人
天之行願ヲ勧メ、極楽往生ニハ臨終之正念ヲ祈り、或ハ白象
二坐シテ、法身無色之止行ヲ明シ、或ハ大聖之左漫二侍シテ
世尊之大行ヲ成ス。
九者観音ノ慈悲ヲ述ス
観音大悲ノ用は、周遊シテ六道二満ツ。父母及び妻児互二慈
悲心ヲ生ス。私ノ慈心有ルコト無シ。皆是れ観音ノ悲ナリ。
鬼畜其ノ子ヲ念フ。観世音二非ト云コト無シ。
今将二観音慈悲之相ヲ述ス。即ち其ノニ有り。
一には理なり。二には事なり。
一に理ノ観音とは九界之衆生、他ヲ慈シ、自ヲ悲ス。皆是れ観音大悲之相ナリ。有情随分之慈悲は菩薩内薫之縁二非ずト云コト無シ。眼に其ノ色ヲ見、耳に其ノ音ヲ聞き、鼻に其ノ香ヲ聞キ、舌に其ノ昧ヲ賞メ、身に其ノ境二触レ、意に其ノ法二縁ス。六根各々慈ヲ生じ、六識互二悲ヲ起ス。
妻子ヲ親しミ、父母ヲ敬ひ主君二事へ、師長ヲ重ス。
仁義礼智信悉く是れ観音ノ大悲ナリ。敢テ私ノ礼二非ず。
二に事ノ観音ノ用ヲ述ス。或ハ妙賞果満之世尊ト為リ、方城
ヲ示テ西方二住シ、国土ヲ浄テ宝座ヲ飾り、或ハ等賞不足之
地位二居テ、衆生二代テ重苦ヲ受ケ娑婆二出テ四摂替ハ虚空之巧匠二なずまず、湿水之方圓ヲ痛ま不ルカ如シ。衆生
ヲ擁護シテ少時モ離レズ。持者ヲ歓喜シテ刹那モ捨て不。平生護念之願ヲ憑レバ六根二病痛無シ。臨終授台之益二因テ三業二快楽有リ。衆聖之中二独り大悲ト号ス。名称は普ク十
方二聞フ。慈眼ヲ開テ愛敬ヲ示シ、本師ヲ戴テ妙果ヲ表ス。恭敬礼拝のともがらハ、永ク四苦ヲ離レ、一心称名の人ハ、必ス八難ヲ出ツ。造像圓形の庵ノ上ニハ、影光動テ室二入り、合掌胡跪の 窓ノ前ニハ、化仏未テ声ヲ挙ク。受持読誦の床ノ辺ニハ、大天臨テ聖財ヲ興へ、念住生の夢枕ニハ華台二授テ金蓮二坐シム。几ソ現世の安穏、後生の善
處、併て大悲の恩二非トイフコト無シ。
十者明らかに三聖に和合す
夫レ萬像二体相用ノ三ツ有リ。四大ノ体ハ是れ文殊、相ハ是れ普賢なり。用ハ是れ観音なり。或ハ理体ヲ指シテ名テ相用ト為ス。其ノ相用とは、理体ノ上事にして、萬像ノ相用ナリ。敢テ理体ヲ離テ相用有ルコト無シ。相用ヲ除テ外二更二理体無シ。
理事一法、無二無三。平等一性ナルヲ即ち毘盧卜名ク。相用ノ差別ヲ名テ普賢ト為ス。一即一切とは、体、相ヲ具スルカ故ニ、一切即一なり。事ヲ離テ理無シ。一乗三乗モ亦復是ノ如シ。一即三乗とは、一は三ヲ出スカ故二、三即、一乗とは、本トー乗ナルカ故二。
祖師ノ云く。諸教の中に一乗三乗ハたとえば白木ノ木ヲ捨テ白ヲ求ルカ如シ。但に相ヲ離テ木ヲ取テ白を見バ、白木一時二あにともに得不ンヤ。
問テ曰く、諸教之中二権実ノ学者或ハ経論ヲ読ムコト数百萬巻、或ハ論議ヲ学スルコト千問答二及フ。あに諸仏ノ本心ヲ覚知セ不ランヤ。云何シテカ八難の中二輪廻スル。
答テ曰く。教中二云ク須弥ヲ芥子二容レ、大海ヲ毛端二収ムト、学者ノ云ク、是レ仏ノ神通方便ノ不思議ナリ。あに凡夫智カノ及フ所ナランヤト。是の如ク文ヲ学セハ設ヒ萬徳恒門ノ教文ヲ学フトモ、敢テ仏法ヲ悟ら不。唯是れ盲目ノ者ノ杖二信せて歩行シ、小児ノ他二負ハ披テ萬里ノ路ヲ見ルカ若シ。
問ひテ曰く。此ノ義然ラ不るや、諸仏ノ説教に十二部有リ。
論議経ハ是レ十二部ノ中ノ即ち其一なり。論議ヲ学慣スレハ、あに仏法二非スヤ。何そ況ヤ迦葉仏ノ教ノ七日中二滅スルコト、あに論議経ヲ説カ不ルニ依ルニ非スヤ。論議ハ是れ非ヲ以テ是ヲ顕カ為メナリ。若シ是ヲ顕スコト有レバ即ち妙慧ヲ発ス。