今日は遊行寺の薄念仏会です。
遊行寺のホームページによると、「薄念仏会は毎年9月15日の午後から行われています。
本堂内陣の前机の前に置いた大花瓶に、薄、松、青竹を生け、青竹の高い位置に遊行四十二代尊任上人の「笹名号(ささみょうごう)」をかけます。
内陣と外陣の境目に18個の白張提灯がつるされています。
『一遍聖絵』5巻には、大きな土饅頭を囲んで僧尼が座して念仏している姿があり、塚の上部には薄と思われる草むらが2、3株ほど描かれています。
このときには踊り念仏が行われていたと思われ、時宗教団では「薄念仏」と称しています。
遊行二祖他阿真教上人が武蔵国を遊行中の嘉元・徳治(1303~08)のころ、柴崎村に疫病が流行し、神田明神に祀られている平将門の怨霊の祟りによるものであると信じられていました。ときに真教上人はこの事を聞き、将門の霊を弔い「蓮阿弥陀仏」の法号を与えたところ疫病が治まったといいます。
村人は遊行二祖真教上人を村内の天台宗の日輪寺に留め、真教上人はこの寺を時宗に改め、神田山日輪寺と称したといいます。真教上人が将門の怨霊を鎮めるために薄念仏を行ったとも伝えられています。・・・」
遊行寺のホームページによると、「薄念仏会は毎年9月15日の午後から行われています。
本堂内陣の前机の前に置いた大花瓶に、薄、松、青竹を生け、青竹の高い位置に遊行四十二代尊任上人の「笹名号(ささみょうごう)」をかけます。
内陣と外陣の境目に18個の白張提灯がつるされています。
『一遍聖絵』5巻には、大きな土饅頭を囲んで僧尼が座して念仏している姿があり、塚の上部には薄と思われる草むらが2、3株ほど描かれています。
このときには踊り念仏が行われていたと思われ、時宗教団では「薄念仏」と称しています。
遊行二祖他阿真教上人が武蔵国を遊行中の嘉元・徳治(1303~08)のころ、柴崎村に疫病が流行し、神田明神に祀られている平将門の怨霊の祟りによるものであると信じられていました。ときに真教上人はこの事を聞き、将門の霊を弔い「蓮阿弥陀仏」の法号を与えたところ疫病が治まったといいます。
村人は遊行二祖真教上人を村内の天台宗の日輪寺に留め、真教上人はこの寺を時宗に改め、神田山日輪寺と称したといいます。真教上人が将門の怨霊を鎮めるために薄念仏を行ったとも伝えられています。・・・」