福聚講

平成20年6月に発起した福聚講のご案内を掲載します。

説法明眼論・・・その2

2014-02-17 | 諸経
説法明眼論・・・その2

・開眼品第十

若し佛菩薩ノ像乃至人天ノ絵像、木像ヲ讃嘆センニハ必ズスベカラク五種ノ開眼ヲモチフベシ。ソノ五種トハ、

一ニハ入理開眼なり。此ハ三乗ノ権教門二約ス。マサニ知ルベシ、彼ノ教ハ理体ニ約スルニアラズ、仏性ヲ見ルコトヲ得ズ、コノ故二諸ノ経論二在在所所二
真如ヲ明ラカニセント欲セバ如来ノ蔵ノ性は凝然トシテ常住ナリ。理事ハ格別ナリ。事の諸法ヲ破シテ理ノ佛性ニ入レバ無明煩悩一時に断破ス。此ノ道理ヲ以テ仏像ヲ供養スレバ、佛眼ハ即チ開ケヌ。猶蓮華ノ水ヲ出テ開キ、妙香ノ風ニ散ズルガ如シ。未ダ深理を得ズ、一向着相ノ愚人諸仏諸菩薩ノ絵像、木像ヲ讃嘆ス。功徳ヲ成熟シテ佛眼開クルコトヲ得ルコト、是ノ所ヨリ有ル事ナシ。唯是レ天魔外道ノ流類ナリ。佛菩薩ノ像モ即チ魔道ニ堕ス。

ニニハ平等開眼なり。此レハ仏性に約ス。妙体ハ常住ニシテ不生不滅ナリ。理事性相ハ法界ニ周辺ス。故に曰ク衆生ニ皆仏性アリト。若シ衆生ノ体仏性アリトイハバ十界ノ衆生皆二仏性アラン。此ノ開眼ノ時、始覚、本覚、平等ニシテ別ナシ。
問イテイワク、若シ衆生ニ仏性アルノ道理ニ依ラバ、泥像、木像ハ皆是非情ナリ。イカニシテカ名テ平等ノ仏性トセン。コノ故ニマサニ知ルベシ、意願満ザルコトヲ答エテ曰、衆生ノ寿命ハ風火所蔵地水ノ和合ヲ強テ名ズケテ體
トス、イズレノ生カアニ四大ヲ離レテ形アランヤ、四大和合スルヲ名ズケテ有情トナシ、四大離散スルヲ即チ非情トナス。此ヲ以テ検知スルニ泥像木像若シ仏性平等の道理ニ約シテ佛菩薩像ヲ供養シ、讃嘆スレバ猶生身ニ大功徳ヲ成スガゴトシ。シカモ迷ヘル人アリテ仏性ヲ知ラズ、タダ欲心著相ノミアリテ仏像ヲ供養セシメ聖霊ニ廻向セバ仏像塔堂ニ天魔入リ住セン。聖霊モ必ズ無間地獄ニ堕シ、七世ノ孝子モ七難ノ家ニ来ラン。コノ故ニ経ニイワク、文ノ如ク義存スルハ此ハ是三世ノ如来ノ怨ミナリト、乃至聴聞ノ諸道俗衆モ家ニ七難来タッテ仏神ニステラレ、マサニ悪道ニ堕シテ出期アルコトナシ。(続)
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