Q,長生きは仏典でどう評価されていますか
A,酔生夢死はまったく評価されてはいません。
法句経に
「人もし生くること百年ならんも、汗戒にして定なくんば、戒を具し禅思あるものの一日生くるにしかず。」
「人もし生くること百年ならんも、劣慧にして定なくんば慧を具し、禅思あるものの一日生くるにしかず。」
「人もし生くること百年ならんも、怠惰にして精進足らずんば堅き精勤あるものの、禅思あるものの一日生くるにしかず。」
「人もし生くること百年ならんも、起滅(物事の生滅)を見ずんば起滅を見る人の一日生くるにしかず。」
「人もし生くること百年ならんも、不滅の法を見ずんば不滅の法を見る人の一日生くるにしかず」
「人もし生くること百年ならんも、無上の法を見ずんば無上の法を見る人の一日生くるにしかず」
等とあります。
A,酔生夢死はまったく評価されてはいません。
法句経に
「人もし生くること百年ならんも、汗戒にして定なくんば、戒を具し禅思あるものの一日生くるにしかず。」
「人もし生くること百年ならんも、劣慧にして定なくんば慧を具し、禅思あるものの一日生くるにしかず。」
「人もし生くること百年ならんも、怠惰にして精進足らずんば堅き精勤あるものの、禅思あるものの一日生くるにしかず。」
「人もし生くること百年ならんも、起滅(物事の生滅)を見ずんば起滅を見る人の一日生くるにしかず。」
「人もし生くること百年ならんも、不滅の法を見ずんば不滅の法を見る人の一日生くるにしかず」
「人もし生くること百年ならんも、無上の法を見ずんば無上の法を見る人の一日生くるにしかず」
等とあります。