説法明眼論・・・神分品第十一(続)
是のゆえに愚痴に十種の不浄あり。
一者身不浄ナリ。上品清浄ノ仏性ノ律儀ヲ慣不。其ノ身生死ノ泥中二在リ。故二身不浄ナリ。
二者ロ不浄ナリ。上品ノ真如蔵性ノ誠言ヲ説カズシテ徒二煩悩戯論之雑言ヲ説ク。故二口不浄也。
三者意不浄なり。自性清浄ノ心体ヲ知ラズ。妄想不浄之諸念ヲ起ス。故二意不浄也。
四者行不浄なり。根本智ノ大地二遊行シ乍ラ六道輪廻之稿土二遊フト謂ヘリ。故二行不浄也。
五者住不浄なり。海印定之宝所二住シ乍ラ流転生死之闇宅二住スト謂ヘリ。故二住不浄也。
六者坐不浄なり。無障碍空之宝座二坐シ乍ラ、生死所泥之獄中二坐スト謂ヘリ。故二
坐不浄也。
七者臥不浄ナリ。法界大涅槃之宝誠二臥シ乍ラ無常受苦之旅宿二臥スト謂ヘリ。故二臥不浄也。
八者自行不浄なり。如来真伝之性戒ヲ行セ不シテ、徒二如来方便之浅戒ヲ持ス。故二自行不浄也。
九者化性不浄なり。機ヲシテ法性清浄之浄行ヲ行セシメズシテ、徒二小乗権門之善ヲ持セ
令ム。故二化性不浄也。
十者所期不浄なり。本浄清浄之仏果ヲ期セズシテ、徒二有漏不浄之疎果ヲ期ス。故二所期不浄也。随分持戒之愚者ニモ、此ノ如キノ広大ノ不浄有り。何ソ況ヤ破戒無戒ノ愚者ヲヤ。三世ノ諸仏、皆愚庭ヲ以テ名テ不浄卜為ス。然二一文ノ義理ヲ知ラ不。如来ノ本意ヲ覚セザル愚僧ワズカ二一食ヲ行ト為シ、酒肉五辛ヲ食セズ。婬欲ヲ犯セ不。是ヲ以テ足リト謂テ有智ノ人ノ仏性ノ大戒ヲ持スルヲ偏執シテ吾ハ年老成臘、彼二勝レリト謂テ、上高座ヲ望ム。更に如来ノ本意二背キ、衆聖ノ誓願ヲ壊スルナリ。唯是レ同倫ノ愚人二於テハ、此レ等ノ持戒ヲ以テモ最モ殊勝ト為ス。此の如ノ不浄ノ身ヲ以テ説法教化スル。其ノ科千劫ノ五逆二過タリ、全ク諸天善神ノ守護無ク更二仏法僧宝之念持無シ。戒ハ愚人
ノ死人ノ骸骼(かいかく)、堂舎ノ辺二置ケハ魔民、悪鬼の其ノ色ヲ見ルコトハ、天衆ノ華ヲ愛スルカ如ク。香ヲ聞テ悦フコトハ聖人ノ梅檀香ヲ薫スルカ如クト謂ヘリ。是ノ時、悪鬼使ヲ得テ、仏法ノ障碍ヲ作ス。茲二因テ七難諸国二起り、仏法タチドコロニ滅ス。此レ亦是は愚痴不浄ノ摂也。但し善人ノ骸骨を浄室二収テ之ヲ崇レハ必ス仏神ノ守護二在ルコト有リ。
几ソ愚癈不浄ノ失は、勝テ計フ可ラ不。重科ノ国賊、何物カ此二如カンヤ。
復次二智人二於テ十種ノ清浄有リ。已前ノ十種ノ不浄ヲ鍛シ
テ以テ知ル可シ。
は、身不浄なり。
是のゆえに愚痴に十種の不浄あり。
一者身不浄ナリ。上品清浄ノ仏性ノ律儀ヲ慣不。其ノ身生死ノ泥中二在リ。故二身不浄ナリ。
二者ロ不浄ナリ。上品ノ真如蔵性ノ誠言ヲ説カズシテ徒二煩悩戯論之雑言ヲ説ク。故二口不浄也。
三者意不浄なり。自性清浄ノ心体ヲ知ラズ。妄想不浄之諸念ヲ起ス。故二意不浄也。
四者行不浄なり。根本智ノ大地二遊行シ乍ラ六道輪廻之稿土二遊フト謂ヘリ。故二行不浄也。
五者住不浄なり。海印定之宝所二住シ乍ラ流転生死之闇宅二住スト謂ヘリ。故二住不浄也。
六者坐不浄なり。無障碍空之宝座二坐シ乍ラ、生死所泥之獄中二坐スト謂ヘリ。故二
坐不浄也。
七者臥不浄ナリ。法界大涅槃之宝誠二臥シ乍ラ無常受苦之旅宿二臥スト謂ヘリ。故二臥不浄也。
八者自行不浄なり。如来真伝之性戒ヲ行セ不シテ、徒二如来方便之浅戒ヲ持ス。故二自行不浄也。
九者化性不浄なり。機ヲシテ法性清浄之浄行ヲ行セシメズシテ、徒二小乗権門之善ヲ持セ
令ム。故二化性不浄也。
十者所期不浄なり。本浄清浄之仏果ヲ期セズシテ、徒二有漏不浄之疎果ヲ期ス。故二所期不浄也。随分持戒之愚者ニモ、此ノ如キノ広大ノ不浄有り。何ソ況ヤ破戒無戒ノ愚者ヲヤ。三世ノ諸仏、皆愚庭ヲ以テ名テ不浄卜為ス。然二一文ノ義理ヲ知ラ不。如来ノ本意ヲ覚セザル愚僧ワズカ二一食ヲ行ト為シ、酒肉五辛ヲ食セズ。婬欲ヲ犯セ不。是ヲ以テ足リト謂テ有智ノ人ノ仏性ノ大戒ヲ持スルヲ偏執シテ吾ハ年老成臘、彼二勝レリト謂テ、上高座ヲ望ム。更に如来ノ本意二背キ、衆聖ノ誓願ヲ壊スルナリ。唯是レ同倫ノ愚人二於テハ、此レ等ノ持戒ヲ以テモ最モ殊勝ト為ス。此の如ノ不浄ノ身ヲ以テ説法教化スル。其ノ科千劫ノ五逆二過タリ、全ク諸天善神ノ守護無ク更二仏法僧宝之念持無シ。戒ハ愚人
ノ死人ノ骸骼(かいかく)、堂舎ノ辺二置ケハ魔民、悪鬼の其ノ色ヲ見ルコトハ、天衆ノ華ヲ愛スルカ如ク。香ヲ聞テ悦フコトハ聖人ノ梅檀香ヲ薫スルカ如クト謂ヘリ。是ノ時、悪鬼使ヲ得テ、仏法ノ障碍ヲ作ス。茲二因テ七難諸国二起り、仏法タチドコロニ滅ス。此レ亦是は愚痴不浄ノ摂也。但し善人ノ骸骨を浄室二収テ之ヲ崇レハ必ス仏神ノ守護二在ルコト有リ。
几ソ愚癈不浄ノ失は、勝テ計フ可ラ不。重科ノ国賊、何物カ此二如カンヤ。
復次二智人二於テ十種ノ清浄有リ。已前ノ十種ノ不浄ヲ鍛シ
テ以テ知ル可シ。
は、身不浄なり。