連休にお四国参りをしたとき、21番太龍寺下の遍路宿に「はじめから地獄に生まれて来たと思えば四苦八苦も楽のうち」とありました。
『世の中は地獄の上の花見かな(一茶)』という一茶の句もあります。一茶も家族との度重なる離別など人生の辛酸をなめつくし『露の世は露の世ながらさりながら(一茶)』と詠まざるをえませんでした。
しかし華厳経等でいう『三界唯心』の教えや、般若心経でいう『観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五蘊皆空度一切苦役』の教えを待つまでもなくすべての経典は衆生の苦悩を救うために説かれているはずです。そもそもお釈迦様が出家された動機が「四門出遊」にみられるように人々の苦悩を救ってやりたいとの動機であり、そのお釈迦様がその疑問に対してお悟りをひらかれたのですから人生の苦悩はかならず救われるはずなのです。
『世の中は地獄の上の花見かな(一茶)』という一茶の句もあります。一茶も家族との度重なる離別など人生の辛酸をなめつくし『露の世は露の世ながらさりながら(一茶)』と詠まざるをえませんでした。
しかし華厳経等でいう『三界唯心』の教えや、般若心経でいう『観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五蘊皆空度一切苦役』の教えを待つまでもなくすべての経典は衆生の苦悩を救うために説かれているはずです。そもそもお釈迦様が出家された動機が「四門出遊」にみられるように人々の苦悩を救ってやりたいとの動機であり、そのお釈迦様がその疑問に対してお悟りをひらかれたのですから人生の苦悩はかならず救われるはずなのです。