妙法蓮華経秘略要妙・観世音菩薩普門品第二十五(浄厳)・・25
六に毘沙門身。
「應以毘沙門身得度者。即現毘沙門身而爲説法。」
「毘沙門」とは梵語には多聞と云。又は普聞と云。福徳の名普く四方に聞ゆるが故なり。新家の梵語には吠室羅摩挐(べいしらまんだ)と云。唐には有財と云。最勝王經には多聞天を以て四天の上首となす。(「金光明最勝王經四天王觀察人天品第十一「爾時多聞天王。持國天王。増長天王。廣目天王。倶從座起。偏袒右肩。右膝著地。合掌向佛禮佛足已白言。」)。七佛所説神呪經には、四天各の偈を説くに、餘の三天は先世の罪に由って、今の鬼王と成ると云ひ、毘沙門獨り過去世より佛道を修行して衆生の為に鬼王と成れり、衆生の愚痴の明暗を度して涅槃に入らしめてりといへり。是則ち多聞天のみ権化なる理、誠に明らかなり。但し密宗の意は九界の衆生、皆権實の二類あり。然るに四天王は大日如来、護世護法の三昧に入て現じ玉ふところなり。其の中に別して毘沙門は大日に親しき義あり。謂く手に持せる寶塔は即ち大日の三昧耶形、亦是衆生の自心なり。大日経の疏の六に、秘密の宗には心を以て佛塔と為すと云へり(大毘盧遮那成佛經疏卷第六漫荼羅具縁品第二之餘「復次梵音制底。與質多體同。此中祕密。謂心爲佛塔也。」)。大日とは一切衆生の自性清浄の本心なり。毘沙門も亦自心なれば能持の人と、所持の塔と本来一體なり。又毘沙門の種子は「べい」(梵字)字なり。大日の種子「ばん」(梵字)字と其の本體は同く「ば」(梵字)字(言説不可得の義)なり。衆生の本心は有に非ず、無に非ず、言語道断の境界なるが故に、大日・多門同じく「ば」字を以て體と為す。是深秘の實義。又地蔵十輪経には、地蔵菩薩四天王と化して衆生を利益す。乃至地獄の阿防も地蔵の化身なりと云へり。是又今に例すべし。
凡そ天に多種あり。五類諸天等これなり。一一の類に亦各々多種あり。今且く六種を出すのみ。