通勤で使っているiPod用のイヤフォンの調子が悪かった。
接触が悪いのか左右のバランスをとるのが難しくなり、買換えの時期が来ていた。
生命線の危機、死活問題。(大袈裟)
そんな時に会社の同僚がマニアックなイヤフォンを紹介してくれた。
いわゆる渡りに船というやつだ。
ネットで検索してみると、とてつもない音だという評判が多く見られる。
特にやんちゃなロック系には最適という評価である。
ああ、やはり「渡りに船」だ。
そもそも安いのだ。
そのメーカーは「ファイナルオーディオデザイン事務所」という日本のメーカー(品川区大崎)で、
ハイエンドオーディオの世界では著名らしい。
ラインナップを見ると、アルミや真鍮の削り出しのイヤフォンが20万円なんていう
値段である。
でも、私が買うのは3000円台だ。
ごく普通の値段だ。
ヨドバシで新しいカードを発行してもらっていたのだが、ポイント移動をまだしていなくて
3枚もあるのが気になっていた。
財布が嵩張るので1枚にまとめたかったのだ。
基本的にはヨドバシが好きで、秋葉原時代は会社から1分でヨドバシに行けたのもあり、
秋葉原に行きたかったが、近場の新宿に久しぶりに行った。
私の買った「Adagio II」という廉価版は3000円台で安いので、ポイントで賄えてしまった。
キャッシュアウトは無しだ。
ヨドバシの近所で開封前の箱をささっと撮影して、さっそく開封してiPodに装着。
最初の一音から衝撃を受けてしまった。
音像の大きさが圧倒的で、まるでヘッドフォンのようだ。
ベースがこんなに聴こえるイヤフォン(カナル型ヘッドホン)も初めてだし、
シンバルは突き刺さるようだ。
買ったすぐに判断をしてはいけないのは承知だ。
エージングしないと本来の音ではない。
刺さるようなシンバルもそのうちに落ち着くだろう。
それでも、音楽のうねり感やビート、弾む感じをここまで再現するイヤフォンは
他にはないだろう。
SONYの廉価版のドンシャリ寄りな感じだとか、オーディオテクニカの締まった感じとか、
パナソニックの中庸で明るい感じとか、そんな経験はしてきたのだが、どれも偏りを感じていて、どこかを諦めていた。
安いイヤフォンでは仕方が無い。階層というのもある。
iPodのイコライザーで調整して聴いてきた。
大手メーカーの廉価版は音像が小さいので、特色に束縛されてしまう感じだった。
ところがAdagioⅡというのは、音像が大きいので、特色を見出す力量を超えたところで
ガンガン鳴らされてしまってる感じで、大袈裟に言えば、ライブハウスで聴いてる感じなのだ。
5000円ぐらいするAdagioⅢという上級機種はもう少し落ち着きがあって、
中規模なホールで聴いているライブぐらいな感じになる。
きっと10000円ぐらいするAdagioⅤは、もっと大規模なホールクラスの音場感なのだろう。
この3機種はドライバーは同じなので、内部構造などで音を変えているようだ。
最近よく聴く音源をAdagioⅡで聴いてみた感想だ。
・ACO/LUCK
とにかくベースのうねる感じがすごい。もともと魅力的なベースが、もっと際立つ。
今まで聴こえなかった音もよく聞こえる。ドラムの細かい部分も極めてよく聴こえて身震いする。
ラディックをわざとザラッとしたチューニングにしている感じ、スナッピーの音が生き生きとしている。
ACOのアンニュイなボーカルも小さくならないで、耳元で歌われてる感じだ。
・マックス・ミドルトン&ロバート・アーワイ/Another Sleeper
クマ・原田のベースのうねりはやはりすごいものがある。またリチャード・ベイリーのドラムは
都会を痛快に飛ばす感じだ。とにかく痛快でパワーがある。
・キングクリムゾン
まだエージングが完了してるわけではないので、初期の作品は耳に刺さる感じだ。
Redはベースとドラムの録音も良いので、しっくりくる。パワー感は半端ではない。
エージング後に再確認。
・チック・コリア/Now he sings now he sobs
ミロスラフ・ヴィトウス&ロイ・ヘインズのリズム隊がやはり際立って聴こえる。
シンバルのレガートが今までと違うのだ。金属音が強く聴こえるヘッドフォンなので、
ベースのうねりの再現とともに、ジャズには最適に思える。
ピアノの美しさでは、上回るものはいくつもあるようには思える。
今後、ECM系などではどうか試したい。
とにかく元気なサウンドなのだ。
・Swing Out Sistersの主にライブ盤
最適である。ライブ盤のノリの良さを再現できている。ドラムとベースと管楽器が
グイグイ押してくる感じ。
大好きなユニットのSOSだが、追加でベスト盤まで買ってしまった。
もう一回、聴き直したくなるヘッドフォンなのだ。
ついでだが、LPでしか所有していなかったLed Zeppelinも追加購入してしまった。
ジョン・ボーナムが生き返ったのだ。
まあ他にもたくさん聴いてみたが、共通するのは、音像が大きく、ベースが突出して聴こえ、
ドラムのシンバルとスネアは強烈で、全般的に弾けるような音。
ほとばしる系?の音源には最適で、脳の中に音が溢れそうな感じ。
もしベーシストだったら絶対に買うべき。
コピーし易いったらありゃしない。
ジャズ、ロックには不満が無い。
ではクラシックはダメかと言えば、そんなことはないだろう。
交響曲は迫力満点に聴こえるだろうし、ダイナミックレンジが広い感じもあり、
合うものも多いと思う。
これが3500円の音とは信じられないほどのCP値で、お勧めだ。
恐らく、これから先も安いモデルであれば大手メーカーに戻ることは無いだろう。
ハイエンドメーカーの作る廉価版は、音は決して廉価版ではなく、素材などで差を出して、
音そのものは蔑ろにできないはずなのだ。
高級路線では、SONY、ゼンハイザー、AKGが気になるが、買うことは無いだろう。
なぜなら、東急電車の激しいラッシュでコードごとiPodを持っていかれてしまうからなのだ。(笑)
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箱を開けて中身を出す前に、新宿西口で箱を激写。
町行く人から見れば、変わった人。(笑)
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帰宅後、夕食前のテーブルで激写。
既にかなり満足している状態。
あまりにも衝撃的な音だったので、珍しく眠りも浅かった夜。
どんだけ!
SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS
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接触が悪いのか左右のバランスをとるのが難しくなり、買換えの時期が来ていた。
生命線の危機、死活問題。(大袈裟)
そんな時に会社の同僚がマニアックなイヤフォンを紹介してくれた。
いわゆる渡りに船というやつだ。
ネットで検索してみると、とてつもない音だという評判が多く見られる。
特にやんちゃなロック系には最適という評価である。
ああ、やはり「渡りに船」だ。
そもそも安いのだ。
そのメーカーは「ファイナルオーディオデザイン事務所」という日本のメーカー(品川区大崎)で、
ハイエンドオーディオの世界では著名らしい。
ラインナップを見ると、アルミや真鍮の削り出しのイヤフォンが20万円なんていう
値段である。
でも、私が買うのは3000円台だ。
ごく普通の値段だ。
ヨドバシで新しいカードを発行してもらっていたのだが、ポイント移動をまだしていなくて
3枚もあるのが気になっていた。
財布が嵩張るので1枚にまとめたかったのだ。
基本的にはヨドバシが好きで、秋葉原時代は会社から1分でヨドバシに行けたのもあり、
秋葉原に行きたかったが、近場の新宿に久しぶりに行った。
私の買った「Adagio II」という廉価版は3000円台で安いので、ポイントで賄えてしまった。
キャッシュアウトは無しだ。
ヨドバシの近所で開封前の箱をささっと撮影して、さっそく開封してiPodに装着。
最初の一音から衝撃を受けてしまった。
音像の大きさが圧倒的で、まるでヘッドフォンのようだ。
ベースがこんなに聴こえるイヤフォン(カナル型ヘッドホン)も初めてだし、
シンバルは突き刺さるようだ。
買ったすぐに判断をしてはいけないのは承知だ。
エージングしないと本来の音ではない。
刺さるようなシンバルもそのうちに落ち着くだろう。
それでも、音楽のうねり感やビート、弾む感じをここまで再現するイヤフォンは
他にはないだろう。
SONYの廉価版のドンシャリ寄りな感じだとか、オーディオテクニカの締まった感じとか、
パナソニックの中庸で明るい感じとか、そんな経験はしてきたのだが、どれも偏りを感じていて、どこかを諦めていた。
安いイヤフォンでは仕方が無い。階層というのもある。
iPodのイコライザーで調整して聴いてきた。
大手メーカーの廉価版は音像が小さいので、特色に束縛されてしまう感じだった。
ところがAdagioⅡというのは、音像が大きいので、特色を見出す力量を超えたところで
ガンガン鳴らされてしまってる感じで、大袈裟に言えば、ライブハウスで聴いてる感じなのだ。
5000円ぐらいするAdagioⅢという上級機種はもう少し落ち着きがあって、
中規模なホールで聴いているライブぐらいな感じになる。
きっと10000円ぐらいするAdagioⅤは、もっと大規模なホールクラスの音場感なのだろう。
この3機種はドライバーは同じなので、内部構造などで音を変えているようだ。
最近よく聴く音源をAdagioⅡで聴いてみた感想だ。
・ACO/LUCK
とにかくベースのうねる感じがすごい。もともと魅力的なベースが、もっと際立つ。
今まで聴こえなかった音もよく聞こえる。ドラムの細かい部分も極めてよく聴こえて身震いする。
ラディックをわざとザラッとしたチューニングにしている感じ、スナッピーの音が生き生きとしている。
ACOのアンニュイなボーカルも小さくならないで、耳元で歌われてる感じだ。
・マックス・ミドルトン&ロバート・アーワイ/Another Sleeper
クマ・原田のベースのうねりはやはりすごいものがある。またリチャード・ベイリーのドラムは
都会を痛快に飛ばす感じだ。とにかく痛快でパワーがある。
・キングクリムゾン
まだエージングが完了してるわけではないので、初期の作品は耳に刺さる感じだ。
Redはベースとドラムの録音も良いので、しっくりくる。パワー感は半端ではない。
エージング後に再確認。
・チック・コリア/Now he sings now he sobs
ミロスラフ・ヴィトウス&ロイ・ヘインズのリズム隊がやはり際立って聴こえる。
シンバルのレガートが今までと違うのだ。金属音が強く聴こえるヘッドフォンなので、
ベースのうねりの再現とともに、ジャズには最適に思える。
ピアノの美しさでは、上回るものはいくつもあるようには思える。
今後、ECM系などではどうか試したい。
とにかく元気なサウンドなのだ。
・Swing Out Sistersの主にライブ盤
最適である。ライブ盤のノリの良さを再現できている。ドラムとベースと管楽器が
グイグイ押してくる感じ。
大好きなユニットのSOSだが、追加でベスト盤まで買ってしまった。
もう一回、聴き直したくなるヘッドフォンなのだ。
ついでだが、LPでしか所有していなかったLed Zeppelinも追加購入してしまった。
ジョン・ボーナムが生き返ったのだ。
まあ他にもたくさん聴いてみたが、共通するのは、音像が大きく、ベースが突出して聴こえ、
ドラムのシンバルとスネアは強烈で、全般的に弾けるような音。
ほとばしる系?の音源には最適で、脳の中に音が溢れそうな感じ。
もしベーシストだったら絶対に買うべき。
コピーし易いったらありゃしない。
ジャズ、ロックには不満が無い。
ではクラシックはダメかと言えば、そんなことはないだろう。
交響曲は迫力満点に聴こえるだろうし、ダイナミックレンジが広い感じもあり、
合うものも多いと思う。
これが3500円の音とは信じられないほどのCP値で、お勧めだ。
恐らく、これから先も安いモデルであれば大手メーカーに戻ることは無いだろう。
ハイエンドメーカーの作る廉価版は、音は決して廉価版ではなく、素材などで差を出して、
音そのものは蔑ろにできないはずなのだ。
高級路線では、SONY、ゼンハイザー、AKGが気になるが、買うことは無いだろう。
なぜなら、東急電車の激しいラッシュでコードごとiPodを持っていかれてしまうからなのだ。(笑)
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箱を開けて中身を出す前に、新宿西口で箱を激写。
町行く人から見れば、変わった人。(笑)
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帰宅後、夕食前のテーブルで激写。
既にかなり満足している状態。
あまりにも衝撃的な音だったので、珍しく眠りも浅かった夜。
どんだけ!
SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS
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