SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

東急長津田工場見学会

2017-03-29 | 鉄道・バス
ついに東急長津田工場の中に入った。
東急の検車区や車両工場の見学は何種類かあるようだが、
抽選で、今まで何回か応募したのだが、一回も当たらない。
東急にメールをしたぐらいだ。(倍率を聞いたのだったかな。)
去年も当たらなかった。
東急は混乱を避けるためか、すべて抽選なのだ。(他社は基本は自由参加型)
ところが女房が2度目にして当てた。
どうやら「東急ロイヤルクラブ」会員という特典で当てたようだ。
そうか、ヒエラルキーがあったのか。
聞いてみれば、私にも同じカードがあるらしく、初めてもらった次第。
知ってたらなあ。まあいいか。

2名まで参加OKというインビテーションだったのだが、うちの息子達は
鉄道に興味無し。
長男の0歳児からの保育園仲間で、今は隣の中学校のkaikaiが鉄道ファン。
時々街で会うし、鉄道雑誌を大量に移籍させてこともある。
早速誘ったら、時間的にOK.
彼も鉄道の撮影に遠征するので、時間が合うかと思ったのだが。
まさか息子の同期と私が一緒に鉄道の話をするとは夢にも思わなかったが、
最近はカメラ購入のアドバイスもしていたので、今回は新しいカメラも見れる。

恩田駅から歩いて工場へ向かう。
ここは数年に1回行う、車検を担当する工場で、東急の全車両を扱っている。
私鉄に売却する際の改造も行ったり、伊豆急行を扱ったりもしている。
世田谷線もここで全検する。






こどもの国線で恩田駅へ向かう。











工場へ向かう道すがら。










これは廃車になった1000系のクーラーキセかな。










工場内はヘルメット着用。
撮影はオールOK。
ただし工場内の様子はSNSはご遠慮ください。
とのこと。










kaikaiが先日買ったカメラ。
一眼レフは初めて。
(今まではビデオ系)
鉄道はミラーレスよりも一眼レフタイプが撮り易いので、ニコンのD3400 を勧めた。
そうしたらタイムサービスでD5500がD3400 よりも激安になったので、
D5500 を買ったのだった。
いやあ、私が欲しいぐらい安い。











工場内ではたくさんの写真を撮ったが、SNSは遠慮して、
差しさわりのない写真だけアップ。











kaikaiとヒカリエ号。











いやあ、差しさわり無し(笑)。










工場の門で。

しかし中3と言えども、鉄道ファンはしっかりしてるなあ。
一人でどこでも行けるし、交通に関しては大人よりも遥かに詳しいのだから。
そもそも趣味で鍛えられた方向感覚の鋭さがある。


































無くなりつつある6ドア車。
どうするんだろうな。





















恩田駅のホームから。
伊豆急のリゾート21の5次車。
どう改造されるかと思って思い出したのだが・・・









地元の駅にこんなポスターが貼ってあったな。
これになるんだろう。
豪華列車がブームだし。
(私には無縁だが)











恩田駅からは火の見櫓も見える。
ここはちょっと前まではすごく田舎で、電車は昼間は走ってなかったんだよな。






















長津田で。
kaikaiとだと撮影時間が有って良い(笑)。
青帯車。











kaikaiが2000系を撮っておきたいと言うので、
先回りして撮った。
田園都市線は新型車が発表されたので、この先どうなるのかわからないよ。











2000系とオレンジしんちゃんのすれ違い。










2000系と東武30000系のすれ違い。


我が家に寄ってもらって、夜まで鉄道談義をしたことは想像に難くない(笑)。

趣味が同じだと年齢なんて関係ないね。
趣味の世界で先輩面をする分野もあるようだが、鉄道はそうはならない。
だって、みんな少年でしょ。










SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm、AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)










人気ブログランキングへ


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする