
つい先日、京急800形の第20編成が運用離脱になって、
800形の残りが6編成までになってしまったことを書いて嘆いて心配になった。
というか昨日の事か。
土曜の今日、時間が有ったので、会いに行った。
どうも週末の昼間は2~3編成しか稼働していないようだ。
ラッシュ時に出動しても車庫に入ってしまうのだ。
品川ー浦賀 の各駅停車の運用に入ることが多い。
品川から浦賀は各駅停車だと何と2時間近くかかるので、なかなか会えない。

まずは大井町線の8500系で大井町に。
そういえば、「系」とか「形」とかは鉄道会社によって違うから
なかなか面倒である。
東急は「系」である。
これももうじき引退する可能性がある。
田園都市線から2000系などが入ってくるかもしれない。

快特の車内から撮る。
都営の5300形は廃車が近いから撮っておく。
「快特」運用だしね。
ただし、快特なのに最高速度は110km/hと遅い。

品川から快特に乗る。
たまたま京急イエローハッピートレインだった。
黄色い電車、黄色い線、黄色い服の女性がビデオで撮影していた。

真ん中貫通ドアの京急1000形1800番台。


そしてお目当ての800形がやってきた。
浦賀発、品川行きの各停。
27編成。

不思議なスタイルだが、個性的で割と好きになった。
最高速度が100km/hなので、そこが京急らしくなく人気が低いのと、
4ドアなのでホームドアの位置関係で空港線には入れなくなってしまった。
羽田空港国際ターミナル駅にホームドアが付いて開業してしまったから。

もうすぐ引退かな。
(小田急LSEに続く。)
SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)
AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)
